青空がいっぱいに広がり夏日となった4/22(日)、木場公園で行われた
「第4回 東京ビーガングルメ祭り」に参加してきました。第1、2、3回に続いてレポートをお届けします。
気持ちのよい晴天、屋外イベント日よりの日曜日。今回も、関東を中心に中部、関西、沖縄から、ビーガングルメ屋台が集合。
回を重ねること4回目、お天気も上々と言うことでたーくさんの人出です。ベジタリアンの私にとっては、本当に天国のような会場。今回もいろいろ試してきました。

●すべてが純植物性! 罪悪感いらずのおいしい!でいっぱいの会場

新緑の緑で囲まれた会場。
今回も50店舗を超えるピュアなベジタリアンフード屋台が出展。マクロビオティック、スーパーフード、ラーメン、中華、エスニック、ハンバーガー、スイーツなどジャンルも様々です。おいしいものをとにかくたくさん楽しみたい!という女子に超おススメのイベントです。
数千人の参加者さんに交じって私たちもいろいろ回らせていただきました♪
食べ歩いたお店をいくつかご紹介します。

・FAT ME


photo by たっくんKT


純植物性ホットドッグのお店♪
まだ実店舗がなく、力試しで出てきてくれたとのことでした。ガツガツお腹いっぱいに食べさせてくれそうな店名のインパクトもあってなのか、外国人を中心とした行列ができていました。
ホットドッグの中身は大豆ミート、玉ねぎ、ニンニク、エリンギ、グルテン粉、全粒粉、キャベツ、マスタード、ケチャップ。
パンももちろん乳製品等を使っていなくて、歯応えのあるホットドッグに適した旨いパンでしたよ。
フルサイズで600円。通いやすいところに店舗ができたらうれしいなぁ。

・KO-SO CAFE


photo by たっくんKT

https://www.ko-so-cafe.jp/
恵比寿にある酵素をとるカフェ。酵素は食べ物の消化を助けてくれるのでアンチエイジングによい。そんなメニューを提供してくれています。
一口ピザ 3個入りをいただきました。
リコッタチーズみたいな植物性チーズが入っていてトロ~リおいしい!
歩きながらでも片手でさくさくいただけるスタイルが良かったです!

・まかないキッチン


photo by たっくんKT


埼玉県上尾にある韓国料理のお店。トッポギ、初めて食べましたー。
材料はお米と小麦のみなんですね。
すっごい弾力!これは小麦グルテンの弾力でしょうか。飽きませんね。辛さも利いてて食欲を増してくれるし、気に入りました。
一緒に売っていたベジチヂミも気になったんですが、またお店に行ったときに頼みたいと思ってます。

・オーサワジャパン


photo by たっくんKT

http://www.ohsawa-japan.co.jp/
マクロビオティックの有名店。玄米ソフトをいただきました。
湿気はあまりなかったですが、夏日で暑くてありがたいデザート!
甘さ控えめなのがちょっと物足りなかったですが、純植物性なのにとっても滑らかでおいしかったですよー。

・健福


photo by たっくんKT

http://nakaichifu.jp/
ここからは自宅へのお土産用で買い込んだものになります。
健福(チェンフー)は国立や六本木に店舗を構える台湾素食の有名店。インスタント麺の新製品が販売開始となったとのことで早速購入!
○ベジタリアンの豆乳ピリ辛麺
○ベジタリアンのソース焼きそば
それと揚げ物シリーズで、春巻き、野菜まん、あとフランクフルトを購入。
夕食にいただきました。ピリ辛麺がインスタントの域を越えてかなりの美味しさ。おすすめです。
焼きそばはまだこれからのお楽しみにとってありますー。
揚げ物はやっぱりおいしい。台湾素食の”本物に近づける再現力”はやはり素晴らしいです。

・あまてらす株式会社

http://www.amateras.jp/
日本本来の主食として「発芽玄米」をメインに扱っている会社。
発芽玄米しおむすびを購入。
味付けはお塩だけのシンプルなおむすびがおいしい。玄米だけど発芽させているのでグッとやわらかくって食べやすい。栄養価もアップされるので離乳食にも使われます。

今回もまた更に賑わっていました。
健康に気を使う、動物愛護、環境保護など様々な観点から注目されているビーガンそしてベジタリアン。
国籍を問わず、賑わいを見せていた会場。回を追うごとに世間の意識が向いているように感じます。
有名人も一般参加者にまじって来場されているのも見つけちゃいました。





●インスタ映えする写真でプレゼント企画も

今回の会場にも多くの外国人、女子の姿。おいしい笑顔がいっぱいでした。
罪悪感なく食べられるメニューの数々。アンチエイジングで健康に良い注目イベントですよねー。
スマホやデジカメで撮影する人たちの姿も当然多いわけで、今回ビーガングルメ祭りでは「インスタ映えする画像」をネットでアップしてくれた方へのプレゼント企画も行っていました。
店舗の装飾もメニューの盛り方も、出展者さんも工夫されてて見た目にも楽しいイベントになっていましたね。
それにしても、今回もまたあったかくて良い天気。やはりビーガングルメ祭りスタッフに強力な晴れ男あるいは晴れ女がいるに違いありません。

第4回 東京ビーガングルメ祭り
【日時】2018年4月22日(日)
【時間】10:00~16:00
【場所】木場公園 ステージ広場(〒135-0023 東京都江東区平野4丁目6-1)
【アクセス】東西線「木場駅」徒歩5分
http://vegefes.com/info-cat/tokyo/
※次回開催は2018年10月見込みです!





家庭菜園ベジタリアン:たっくんKT

WRITTEN BY たっくんKT。

たっくんKT。
●雑誌「veggy」10周年アニバーサリーフェスティバル開催決定!!! 日本で唯一のベジタリアン雑...