出典:無料画像素材写真AC

収納箱の形や色はできれば統一感を出しましょう

クローゼットの中に収めるのは、洋服や小物類です。それらをしっかりと片付けるためにも、「収納箱」はできるだけ「1つの種類」だけを使うように意識を持ってみてください。もしくは「仕切り」などを使うと、箱を中に入れる必要がなくなり、収納も「スッキリ」としたものへと変化するでしょう。そして、「ハンガー」もシンプルなデザインに揃えることをオススメします。バラバラなデザインの収納箱を使っていると、片づけているのに「ごちゃごちゃ」した印象を受けてしまいますので、ご注意を。





しまうときはスペースを作ってみて

クローゼットやタンスの中に収納する際は、できるだけ「ゆったりとしたスペース」を作ることが大切です。中に「ぎゅうぎゅう」に詰めてしまうと、奥に入ってしまった服を取るのも一苦労。また、風水の視点から見ると「良い気」が入り込むスキマがなくなってしまって、知らず知らずのうちに運気を押し下げることにもつながります。そのため、できるだけしまうときは、「余裕」を持たせるように意識をしておくと、ひと目見てどこに何があるのかが分かりますよ。そして、スペースがあるのなら、バックなどをしまう場所も作れますので、管理がしやすいメリットもあるでしょう。


出典:無料画像素材写真AC

ポプリを置いて虫よけに!

今まで置いていなかった人は、この機会にぜひタンスやクローゼットの中に置いてみてください。特にオススメなのは「ラベンダー」のポプリです。ラベンダーは、「地中海沿岸」で「防虫剤」として重宝されていたとか……。ですから、この衣替えの時期にポプリを置いて、洋服を虫から守りましょう。また、ラベンダーはとてもナチュラルなものですから、子ども用のクローゼットにも使用できるため、安心感を覚えながら使っていけます。ポプリは簡単に作れますが、花が落ちてしまったりする可能性も。面倒だと感じる人は「通販」でも手に入れることができますから、お手軽ですよ。

クローゼット内の衣替えをしながら、必要な服かどうかを見極めることも大切。ここで整理をしっかりしておけば、また新しい洋服を買って、新しいコーディネートを考える事もできますよ。そして、これからの季節を楽しみながら過ごせるのです。





占いコラムニスト:水守湊

WRITTEN BY 水守 湊

水守 湊
シナリオライター。パワーストーンがもたらす効果が「オシャレ」&「幸運」だと気がついて、「占い」の世界...