世界初・女性寿司職人専門店の看板を掲げるお店。
お寿司を握るのはすべて和装が似合う女性というめずらしいお店。
そもそもこのお店の存在を知ったのは、国際女性デーに寄せられた店長・千津井さんの記事でした。

「秋葉原の女性寿司職人が、絶対に白衣を着ない理由」
https://www.buzzfeed.com/jp/kylaryan/nadeshiko-sushi?utm_term=.wwJ9G6z9B#.syEJ9avJm

大学時代にアルバイトで勤めていた寿司屋では、男性だけが寿司を握るのが当たり前のことで、千津井さん本人もそういうものだと思っていたそうです。その後「自分でも握りたい」と言う気持ちがあり、なでしこ寿司のオープンスタッフとなりますが、オープン当初は他店の男性寿司職人に、女性と言うだけで「おままごと」と冷やかされることが多かったそうです。

●「なでしこ寿司」だからこそ出せるお寿司


photo by たっくんKT

先人ならば懐深く、よいところを見てあげるべきだと思います。赤鼻のトナカイは、お前の鼻が役に立つと言われてがんばれましたし。
女性の料理も男性の料理も私は好きです。それぞれに良いところがあります。女性だから劣るなんてこと言う人はおかしいと思います。個人的には、かみさんや母親の料理が世界一だと思っています。
「職人」の世界のことはよく知りませんが、本当の職人さんってもっと度量が広いと思います。スポーツの世界、勝負の世界でも、相手を敬うことが己も高めるものと教えますしね。

そう言ったところに店長の千津井さんは真っ向に立ち向かったのだと思います。
「素敵な女性がいる!応援したい!」
と記事を眺めていたところ、お店で野菜寿司セットを出していることを知りまして。喜びましたー。

◆こちらをいただきました!

・野菜寿司セット 2,000円(税別)

photo by たっくんKT

れんこんはさみ寿司
揚げなす
ポテトサラダ巻き
山葵菜細巻き
山芋軍艦わさび
ねぎ
黄パプリカ

秋葉原と言う場所柄、外国人客も多く、ベジタリアン向けメニューとして誕生した野菜寿司。
目の前で握ってくれました。大理石に乗せられて華やかに盛られたお寿司ができました♪
エディブルフラワーも添えられて可愛らしいです。

れんこんはさみ寿司、れんこんが軽く揚げてあるんですね。表現が軽くなってしまいそうだけど、スナック的でもあります。これがいちばん気に入りましたー。
私はねぎが食べられない人ですが、優しく下処理されててすごくおいしくいただけましたよ。
ポテトサラダも大好きですが、巻物になるなんて驚きです。
山葵菜の巻物も初めていただきました。シャキシャキしていて食感が楽しい。
山芋の軍艦には納豆も入っていて、上に載っているのは七味。
パプリカは皮をむいて炙られていて、どれも見た目にも楽しくて、食べやすくって美味しくて、大満足でした^^

季節によってネタは変わるそうです。
それぞれ単品でも頼めるそうなので、お魚のお寿司目当てで行く方にも楽しんでもらいたいです。

●女性職人ならではの本格的なお寿司を楽しんでください


photo by たっくんKT

キレイでかわいらしい店内。カラフルな和装。ワクワクする視覚・空間が気持ちも上げてくれます。
2010年の営業開始時、ちょうど女子サッカーの「なでしこジャパン」が流行りだした頃に名付けられたとのこと。
納得です。
一応書いておきますが、秋葉原で営業していますがメイドさんはいません。入店してもご主人様とは呼ばれません。
本格的なお寿司がいただける、カウンターのお店。お寿司を楽しみましょう。英語のメニューも置いてます。
場所はチチブ電気2F、おでんの自動販売機で有名なあのビルですよー。




●日本の格差社会は恥ずかしいですが、お寿司はうまい


photo by たっくんKT

店長の千津井さん、女性が偏見無く寿司を握る社会作りを目標としています。
なでしこ寿司は日本の女性の地位向上に立ち上がりました。ベジタリアンの普及を目指している者として、私も応援します。
女性が社会進出できていないと言うならば、それは女性の力不足などではない、男性の器量の狭さ、ハラスメントのせいだと思います。
いつもの食べ歩きとはテイストの違う「モノ申す」系になってしまいましたが、言いたいことは「なでしこ寿司」のお寿司はほんとに本格的でおススメだということです。
ぜひ食べてみてくださいね。お酒ももちろん楽しめますよ!

【お店データ】
なでしこ寿司
http://www.nadeshico-sushi.com/
営業: 月~金17:00~22:30(土日祝12:00~22:30) 不定休
住所: 東京都千代田区外神田3-12-15 チチブ電機ビル2F
電話: 03-3254-6661
最寄駅: JR・つくばエクスプレス・東京メトロ各線「秋葉原」駅 3分、東京メトロ銀座線「末広町」駅 5分
地図: お店のサイトより
http://www.nadeshico-sushi.com/map.html





家庭菜園ベジタリアン:たっくんKT

WRITTEN BY たっくんKT。

たっくんKT。
たっくんKT。 自然栽培で家庭菜園や小さな畑で野菜作りを楽しみつつ、ベジの食べ歩きを楽しんでいます...