新宿にある一口餃子のお店で、あのマルコメミソとコラボしたソイミート(大豆肉)餃子を出しているという情報を耳にして、駆けつけました。
場所は新宿西口のヨドバシカメラのすぐ近く、飲食店などが雑多に並ぶ一角。通常よりカロリー20%オフと言う、うれしい美味しいヘルシー餃子の紹介です。

●ヘルシーへの挑戦「一口餃子BLG」のソイミート餃子

マルコメミソは「ダイズラボ」と言う大豆肉のブランドを立ち上げていて、ミンチやフィレタイプの乾燥大豆肉やパンケーキミックスなどに大豆をアレンジしたスイーツ商品などを販売されています。
3月上旬発売となっている「ダイズラボ 麻婆豆腐の素」など、この記事書いている時点ではまだ売り出されていないので超期待しています!
ヘルシーな大豆肉食材を多数開発されているのです。
https://www.marukome.co.jp/product/all/all/daizu_labo/

そのダイズラボと一口餃子のお店がタッグを組んで、ベジタリアンにもOK!と言うヘルシー餃子を産み出してくれたと言うのです。
お店のサイトでは、こんな風に紹介されていました。

【No meat!ベジタリアン餃子】
BLGが選んだ大豆のお肉を使用し、自慢の餃子を家庭用にアレンジ!
ちゃんとBLG風の味がお楽しみいただけます。
ベジタリアンの方にも大好評◎
ダイエット中でもお替わりしてOKと言う誘惑♪
しかも、美味しい!お肉が苦手でもさっぱり食べられます。

◆こちらをいただきました!

・ソイミート餃子定食 700円

BLGの餃子は一口タイプの中に、みっちりと具が詰まってます。
米粉の皮なのでグルテンフリー。モチモチの歯ごたえも心地好いし、よく調味料を吸ってくれます。

調味料には青森県産ニンニク、酢、しょう油、ラー油が揃っていますのでお好みで。
白いご飯にバウンドさせて、ご飯の美味しさも倍増♪
ニンニクなども控えめ。臭くならないし、おなかももたれません。

羽根つき、小ぶりな一口サイズですが、8個も食べられて単品だと440円とお手頃。
定食なら700円で、ご飯おかわり自由です♪
もうお気に入りです、また食べに行きます!

充分おなかの満たされる量ではあったけれど…、単品で餃子一皿追加すればよかったなぁ。美味しかった。。





●アレンジも色々、レシピも公開しています!

マルコメミソのサイトには、コラボしたソイミート餃子のアレンジレシピが紹介されています。
ごまだれゆで餃子やパクチー餃子とか、興味をそそります!
https://www.marukome.co.jp/recipe/restaurant/001/

新宿西口の繁華街のなかですから、なにかと便利な場所にある餃子専門店。
そうそう、BLGとは「Beer Loves Gyoza!」の意味だそうです。
飲みのメニューも充実しています。
小腹を満たしたいときに、カラダに良いものを選択してみてはいかがですか?

【お店データ】
一口餃子BLG
https://r.gnavi.co.jp/e605200/
営業: 11:30~14:30&17:30~23:00(金土~23:30) 1月1日休
住所: 東京都新宿区西新宿1-15-13 西新宿島田ビルB1
電話: 050-3462-7944
最寄駅: JR東日本各線「新宿」駅 西口3分、都営地下鉄大江戸線「都庁前」駅 5分
地図:ぐるなびサイトより
https://r.gnavi.co.jp/e605200/map/





家庭菜園ベジタリアン:たっくんKT

WRITTEN BY たっくんKT。

たっくんKT。
たっくんKT。 自然栽培で家庭菜園や小さな畑で野菜作りを楽しみつつ、ベジの食べ歩きを楽しんでいます...