1人でいる時間が多くなる30代。だからこそ、未来に向けての貯蓄もしっかりとしておけなければいけません。ですから、毎日の中でカットできそうな無駄づかいをしっかり把握しておきましょう。そうすれば、自然と手元のお金が徐々に増えていきますよ。


出典:無料画像素材写真AC

何も買わないのに入ってしまいがち……

何でも売っている「コンビニ」だからこそ、友人などの待ち合わせに入ってみると、思いがけずに「無駄づかい」をしてしまうものです。ですから、できるだけ買うものはしっかりと「メモ」をとっておきましょう。そうすれば、買う必要のない者を手に取ることもありません。また、暇つぶしにとコンビニに入るのは、極力避けるようにしてください。そうすれば、自然と外に出るお金が少なくなっていきますよ。





トレンドだからってあまり買いすぎないように

できるだけこれから先控えていきたいのは、「プチプラ」での大量のお買い物。その時期の「トレンド」を手軽に手に入れられますが、すぐに変わってしまうものです。ですから、できるだけ「長く着られるもの」に注目することが大切になります。できるだけ、プチプラは使わず、「質の良いアイテム」を手に入れるためにお金を使ってみてください。そのなかで、少しだけプチプラアイテムを使うことで、流行に乗ることができますよ。「安物買いの銭失い」にならないようにするように、意識を持ってみてください。


出典:無料画像素材写真AC

その日は良くても続けていると大変なことになりそう

毎日「ランチ」を外で食べていると、思いがけず出費が増えてしまうものです。ですから、時には、自分で「お弁当」を作ってみるのも良いでしょう。しかし、毎日だとしんどくなってしまうもの。それなら、曜日を決めてお弁当を作ってみてください。そうすれば、少しずつ出費が抑えられていきます。また、お弁当のおかずには前日の残り物を入れるだけで良いので、考え込むこともなくなりますよ。同時に、コンビニやカフェのコーヒーにも要注意。飲みたくなってしまうからこそ継続的に買っていると、出費がかさんでしまうものです。ですから、できるだけそのこの出費も抑えられるように、普段から意識をしておくことが大切になります。

11つの出費は小さくても、積もっていけば結構な金額になってしまうものです。ですから、毎日の中での出費を抑えておくだけで、貯金の額も少しずつ増えていきます。普段から少しだけ意識してみてください。





占いコラムニスト:水守湊

WRITTEN BY 水守 湊

水守 湊
シナリオライター。パワーストーンがもたらす効果が「オシャレ」&「幸運」だと気がついて、「占い」の世界...