以前ご紹介したJR東京駅構内にある「T’sたんたん」が昨年末、上野にも登場しました。定番のたんたん麺はもちろんですが、 定食メニューやデザートもあり、朝にはお茶漬け、うどんも楽しめます。
ベジのカツサンドもテイクアウトができちゃう。
メニューにバリエーションが増えた新しい「T’sたんたん」を今回はご紹介いたします。

●駅構内で手軽にヘルシー「T’sたんたん ecute上野」


photo by たっくんKT

2017年12月1日に、JR上野駅構内にT’sたんたんができました!
上野駅構内、東京じょんがらやたいめいけんがある辺りにあります。植物に囲まれるような落ち着く店内。お昼過ぎに入店すると、女性中心のお客様でいっぱいでした。
辛さがクセになるたんたん麺はやっぱりマストアイテムですが、以前、東京駅構内のお店でご紹介しているので割愛します。
他にもいろんなメニューが加わっていたので、今回はそちらをいただいてきました!

◆こちらをいただきました!

・大豆ミートのしょうが焼き(ごはん・スープ・ポテトサラダ・ミニカレー付) 1,080円

photo by たっくんKT

来店前からwebサイトでチェックして気になっていた「しょうが焼き」です。
大豆ミートたっぷりで満足度がすごく高いランチプレート。惜しげなく乗っている大豆ミートがほんとにうれしいですね。ややあっさりめの味付けで、たくさん食べてもしつこくありません。
もちろん純植物性ですからカロリー控えめ、罪悪感は不要。ボリューム的には男性にも十分な量です。これは超おすすめの一品。
セットメニューの焼きベジ餃子もとっても美味しかった!

・アボカドとトマトのポキ丼(スープ・ポテトサラダ付) 830円

photo by たっくんKT

ソイマヨネーズとドレッシングが絶妙な美味しさを演出してくれる丼。正直外食で、サラダが乗っているだけのメニューはベジタリアンだと頼まない人多いと思います。
普段からサラダ食べてますしね。
でも頼んでみてよい方向に裏切られました。
生野菜をガッツリいきたくなることありませんか?そんなときに最適です。またリピートしたいほどに美味しかったです。
これもまたポテトサラダなど付け合わせが充実してて、満足度が高い。

・南高梅と湯葉の野菜だし茶漬け 530円

photo by たっくんKT

朝7時のオープン時からいただけます。お茶ではなく野菜だしスープでいただくお茶漬け。
注文してから3分とたたず、運ばれてきました。
しっかりしたきのこと、やわらかい湯葉の食感がよいバランス。つぶつぶあられも加わってやっぱりお茶漬けはおいしいですねぇ。
ほっこりとおなかを落ち着かせてくれる。ココロにもあったか~い。量も結構あって、南高梅もでっかい。一日のスタートに気合いの入る、さらさらと楽しめる朝メニューです。

・大豆ベジミートのベジカツサンド 550円

photo by たっくんKT

テイクアウトにオススメ。大豆カツの歯応えのよいサンドイッチと、トマトやコーンなどが入ったまた違う歯触りの楽しいサンドイッチセット。優しいソース味でおいしいです。暖かい季節には、ぜひ上野公園で食べたいですねー。

●駅中のフラッと立ち寄れる場所にもっとヘルシーを

辛さが足りないときは卓上の、特製「Tantan spice」がおすすめです。
こんな場所がもっといろんな駅にできたら旅も通学・通勤も楽しくなりますね。
ヘルシーは特別なものでなく、日常にあってこそです。
アクセスも最高。朝は7時から夜も23時まで空いているうれしいお店。乗り換えのさなか、小腹が減った時にぜひ立ち寄ってみてください。

【お店データ】
T’sたんたん ecute上野
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13215710/
営業: 7:00~23:00(日曜~22:30) 無休
住所: 東京都台東区上野7-1-1 エキュート上野3F
電話: 03-5826-5618
最寄駅:JR各線「上野」駅 0分、京成線「京成上野」駅 7分
地図:エキュート上野サイトより
https://www.ecute.jp/ueno/shop/floormap

家庭菜園ベジタリアンたっくんKT

WRITTEN BY たっくんKT。

たっくんKT。
●雑誌「veggy」10周年アニバーサリーフェスティバル開催決定!!! 日本で唯一のベジタリアン雑...