人気のスポット「横浜中華街」は、お正月も大盛況。
今回ご紹介するのは、その横浜中華街でヴィーガン中華メニューも提供している台湾中華のお店「好記園」です。

●台湾のベジタリアン料理「素食」メニューが豊富!「好記園 」

おとなり台湾は、実はベジタリアンの間でも人気の特別なスポット。メディアではあまり紹介されませんが、ほぼ全ての飲食店にベジタリアンメニューを表す「素食」のメニューがあるんです。
台湾にある信仰の影響で素食人口は多く、ベジ対応メニューをどのお店も用意しており、本物の肉料理・魚料理そっくりの見た目、味付けの素食料理を扱う専門店も多くあります。
横浜中華街にある「好記園」は、そんな台湾から来てくれた方々が作るお店。素食メニューが楽しめるんです。

◆こちらをいただきました

・野菜ラーメン 800円

photo by たっくんKt

どのメニューもそうですが、やはり中華。味付けが濃くて美味しい!
しゃきしゃき野菜に細麺、見た目に反して濃いめのスープがそれだけで美味しいのでどんどん食べられます。
それなのにすべて植物性素材のみで作られたメニューなのでとてもヘルシー。いいですねー。

・XO醤チャーハン 1,000円

photo by たっくんKt

意外なモチモチ感。よく日本で好まれるパラパラな感じのチャーハンではないですが、とっても好きな食感。
XO醤の味付けがとってもよいです。

・水餃子 800円

photo by たっくんKt

皮が厚めでもっちりした餃子。お肉なしでもしっかり楽しめる。焼き餃子もあるのでお好みで選べます。
プリっとして美味しい





●素食天国・台湾を満喫しよう!


photo by たっくんKt

素食メニュー豊富で、またいろいろ試してみたいと思いました。
「ヘルシーセット 1,580円」という素食のランチセットもやっています。ライスにスープ、それに干し豆腐和えや唐揚げなどおかず4品とデザートに杏仁豆腐も付いていてとってもお得です!
店は道教の女神・媽祖様がまつられる媽祖廟(まそびょう)入り口の斜め向かいにあり、新しく店内もキレイで入りやすかったです。

お店の紹介に、台湾料理、中華料理を極めた料理長、蔡 慶祥氏が自信を持って提供させていただいております。と、ありました。確かに美味しいです。
横浜中華街にはたくさんの中華料理店があります。その中でも質・量的にもずいぶんリーズナブルな部類に入ると思いますよ。本格的な台湾中華の味、観光がてら味わってみてはいかがでしょうか?

【お店データ】
好記園
https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14044114/
営業: 11:00~15:00&16:30~23:00、土日祝11:00~23:00 無休
住所: 神奈川県横浜市中区山下町106 中華街内
電話: 050-5868-5801
最寄駅:みなとみらい線「元町・中華街」駅 3番出口5分、JR根岸線「石川町」駅 9分
地図:食べログサイトより
https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14044114/





家庭菜園ベジタリアン:たっくんKT

WRITTEN BY たっくんKT。

たっくんKT。
たっくんKT。 自然栽培で家庭菜園や小さな畑で野菜作りを楽しみつつ、ベジの食べ歩きを楽しんでいます...