街のあちこちでは、もうクリスマスの飾り付けがキラキラと輝き始めてますねー。
先週は札幌のケーキ屋さんをご紹介しましたが、今週もクリスマスケーキのご紹介。
すぐ近くのコンビニで予約できる、ヴィーガン対応X’masケーキのご紹介です。

●純植物性でヘルシー、7大アレルゲン対応「セブンイレブン」のX’masケーキ


photo by たっくんKT

昨年のクリスマス、我が家からすぐ近くにあるセブンイレブンでケーキを予約しました。
前日に店舗まで取りに行き、冷蔵庫に入れて自然解凍。
部屋の電気を落として、ローソク立てて、雰囲気上げて、いただきました♪

◆こちらをいただきました!

・米粉と豆乳ココアクリームのブッシュドノエル 3,533円

photo by たっくんKT

ヴィーガン対応ケーキって書きましたが、セブンイレブンはアレルギー対応ケーキとして発売しています。
「特定原材料(卵・乳・小麦・そば・落花生・えび・かに)を使用せずにつくりました」とあります。

photo by たっくんKT

2016年クリスマスに初めて、動物性材料フリーのケーキを出してくれたんです。
アレルギー対応にしても、ベジしようとしても、需要が増えているんですね。
ローソンなどでも出ていたようですね。すばらしい対応だと思います。

米粉を使ったココアスポンジに、豆乳ココアクリーム、豆乳ストロベリークリーム、豆乳クリームと3色のクリームが使われています。
米粉クッキークランチの歯ごたえもGood、あまくておいしくてクリスマス気分満喫です!
大きさは縦10×横15×高さ5.5cmの切り株型ケーキ。4人ぐらいで食べられそうな大きさですね。

10月半ばごろに予約しました。
そうそう白いケーキがいい! という方には「米粉と豆乳クリームのケーキ 3,186円」というのもあります。どちらにするか迷いました~。
近くのコンビニでベジケーキを楽しめる、ウキウキのクリスマスでした。




●店舗でも、ネットでも予約が可能


photo by たっくんKT

ケーキはセブンイレブンの店舗でも、セブンイレブンのサイトからも予約が可能です。
http://www.sej.co.jp/products/christmas/original.html
商品仕様は以下のようになってます。

魚沼産こしひかりの米粉を使用したやわらかな米粉スポンジに、なめらかな豆乳クリームと豆乳苺クリームをサンド。
ネット予約可
『米粉と豆乳ココアクリームのブッシュドノエル』3,272円(税込3,533円)
3~4名様向け 数量限定
販売地域:全国

ローソク3本入
商品サイズ(約):縦10×横15×高さ5.5cm
特定原材料(卵・乳・小麦・そば・落花生・えび・かに)を使用せずにつくりました。
※食物アレルギーには個人差があります。商品の購入に際しましては、専門医とご相談の上、ご判断いただきますよう、お願い申し上げます。
※このケーキは、乳製品の代わりに豆乳を、小麦粉の代わりに米粉を使用しております。(小麦粉の成分の一つであります、小麦グルテンも使用しておりません)
※原料工場及び製造工場では、通常、乳製品・卵・小麦粉を使用しております。
※オーナメントは食べられません。
※米粉と豆乳を使用して製造しておりますので通常のケーキと味わいが異なります。ご了承ください。

受付締切日 商品お渡し日
12/17(日)までの受付:12/20(水)~23(土)お渡し
12/19(火)までの受付:12/24(日)~25(月)お渡し

●大手のコンビニチェーンはどこも対応を始めている


photo by たっくんKT

ちなみに各大手コンビニのクリスマス向けパンフレットを集めてみました。
真ん中手前がセブンイレブン
左上がファミリーマート
右上がローソン
どこもアレルギー対応の、純植物性ケーキを出しています。
パンフは入手できませんでしたが、ミニストップも出してますね。

ココアタイプは、コンビニではセブンイレブンだけの模様。
ファミマは愛犬と一緒に食べられるというコンセプトのケーキ。
ローソンはアイスケーキです、これも興味がわきますね。

近くにあるスーパー「マルエツ」や「コージーコーナー」でもアレルギー対応のケーキを扱っていました。
アレルギー持ちの人もアトピっ子も美味しく楽しめますし、ヘルシーで罪悪感の不要なケーキ。
もうすでに予約受付中です、今年のX’masに検討してみてはいかがでしょうか。

【お店データ】
セブンイレブン
http://www.sej.co.jp/products/christmas/original.html
営業: 24時間 年中無休
最寄駅:全国各地





家庭菜園ベジタリアン:たっくんKT

WRITTEN BY たっくんKT。

たっくんKT。
たっくんKT。 自然栽培で家庭菜園や小さな畑で野菜作りを楽しみつつ、ベジの食べ歩きを楽しんでいます...