以前、ベジオムライスのお店をご紹介しましたが、新しく6月にできたお店の「ベジたまごサンドが美味しい」との情報を得て、浦和まで行って参りました。
最寄り駅から少し歩きますが、たくさんのお客様がいらっしゃいました。
お店のメニューはすべて純植物性、Vegan仕様のマクロビオティックベジカフェ「URAWA BIO(ウラワビオ)」です。
本物のたまごっぽいのに純植物性素材でできていると言う「もどきメニュー」楽しみです。

●大人にも子供にも優しいハートが詰まったベジごはん


photo by たっくんKI

お店の公式サイトに、そのように書いてありました。
みんなに優しいベジごはん、まさしくそんな温かみのあるお店の方との距離も近いカフェ。
フレンドリーなところがとても好きです。お食事にもこだわっています。

1.地元埼玉の有機&無農薬野菜を使っています。
2.安心安全なオーガニック調味料を使います。
3.上質で美味しいマクロビオティック。
4.動物性食材をいっさい使わないビーガン料理。

その他の細かいところでは、

ハンドドリップ珈琲は紙ではなく陶器のドリッパーを使用。
店内の空気環境を整えるために微生物を活用。
オーナー選曲の心地よい波動の音楽をBGMに……などなど、空間づくりにもこだわっていらっしゃる。
さて、肝心のお食事はどうでしょうか?





◆こちらをいただきました!

・秋限定 ベジカキフライ定食 1,500円
(ベジカキフライ、サラダ、漬物、玄米、味噌汁)


photo by たっくんKI

メニューを見て、たまごサンドとは別のもどきメニュー、しかも”秋限定”と書かれた定食メニューに心奪われました。
ベジカキフライ、うまいです!
その遊び心に感心します。まさしくカキですもん。本物っぽさを追求しつくされている感があります。
衣の中からアツアツじゅわーっととろけだしそうな具材。おいしくって、磯の香りもしてしまう楽しい一品です。

・ベジたまご&ツナサンドイッチ 980円

photo by たっくんKI

もちろんお目当てのこちらも注文。かみさんとシェアすることにしました。
ベジツナサンドも一緒です♪ もどきメニューのオンパレードです。
たまごもツナもベジ仕様って言われなきゃわからないかも。本物っぽくって面白い!
それぞれおいしくって、ちょっと試しにたまごとツナ、混ぜたらどうかな?と思い試しましたが、これはやっぱり別々のがおいしかったです。味つけもそれぞれ違いますしねー。
パンもおいしいし、はみ出してくるぐらいたっぷり具材を入れてくれてるのもうれしいです。
これは遠くまで食べに行く価値大ありですね。来て良かった。食べられて幸せです。

セットのデザートにパンナコッタが付きました。
これもVeganです。なめらかでとってもおいしい!!
銀座のベジカフェ・アインソフのスイーツを思い出すような完成度の高さでした。
上品な甘さです。

今回オーダーした以外にもおいしそうなものがいっぱい。
ベジバーガーやグリーンカレー、カリフォルニアロールなど、楽しみはまだまだいっぱいありそうです。
他の季節では、どんな限定定食が出てくるのかも興味あります。

お客さんも平日にもかかわらずたくさんいらしてました。
おいしいところにはやっぱり人は来ますよねぇ。
お昼からアルコールも出るみたいですし、ちょっと良さげなお店です。
中山道から少し脇道に入ってすぐのところなので、車での訪問も便利かと思います。

●「ツキ」を呼ぶパワースポットにもお邪魔してきました

ありがたくも、お店から中山道に出て少しバスに乗ったところに、ツキを呼ぶパワースポットとして話題の「調神社」という歴史ある神社があるということで、参拝させていただきました。
「つきじんじゃ」と読むのだそうです。第九代天皇の御代に創建されたんですね!

photo by たっくんKI

「つき」という読みから、境内には月にまつわる「うさぎ」がたくさんいます。
ここにもうさぎ、あそこにもうさぎ。
境内には鳥居がありません。朝廷への貢物を運搬するのに妨げになったからだと言われています。特徴の多い神社です。
御朱印もいただきました。うさぎがお餅をついています♪

photo by たっくんKI

最近ツイテないなって思っている方、おいしいもの食べて「調神社」を参拝するコースなんていかがでしょうか。

【お店データ】
URAWA BIO
http://urawabio.com/
営業: 11:00~18:00(不定期で22:00までBAR営業) 第1、第3月・火休
住所: 埼玉県さいたま市南区辻1-24-13 小黒ビル101
電話: 048-711-3188
最寄駅:JR京浜東北線・武蔵野線「南浦和」駅 西口15分、埼京線「北戸田」駅 18分
地図: お店のサイトより

ACCESS

調神社(つきじんじゃ)
http://www.stib.jp/info/data/tsuki.html
埼玉県さいたま市浦和区岸町3-17-25
048-822-2254
最寄駅:JR京浜東北線「浦和」駅 8分、JR武蔵野線「武蔵浦和」駅 18分
地図: 神社のサイトより
http://www.stib.jp/info/data/tsuki.html





家庭菜園ベジタリアン:たっくんKT

WRITTEN BY たっくんKT。

たっくんKT。
たっくんKT。 自然栽培で家庭菜園や小さな畑で野菜作りを楽しみつつ、ベジの食べ歩きを楽しんでいます...