残暑ももう終わるかと思える日が続いていた9月末ですが、うって変わってぽかぽか陽気に恵まれた10/1(日)に、木場公園では「第3回 東京ビーガングルメ祭り」が開催されました。第1回、第2回に続いてレポートをお届けします。
今回も、関東を中心に、中部、関西、沖縄から、ビーガングルメ屋台が56店集合しました。
3回目と言うことでイベントとしての知名度を増したのか、以前よりも多くの人でにぎわっていた会場。20~25℃前後ほどの外出にはちょうど良い気温でお天気も良く、屋外イベント日和でした。
いろんなお店で行列に並びましたが、食事から健康に気を使うのが女性や外国人だけでなく、日本の若い男性たちの会話からも聞こえてきました。

「ベジ(ベジタリアン)の世間の認知度が上がっている」

そう思えた前回のビーガングルメ祭りでしたが、その輪は一般男性にまで広がっているように感じます。

すべてが純植物性! 今回はさらに目にもおいしい料理が大量出店


photo by たっくんKT

会場は抜けるような広い青空。緑が運ぶ空気がおいしい。
出展していたのはマクロビオティック、スーパーフード、ラーメン、中華、エスニック、ハンバーガー、スイーツなどジャンルも様々。罪悪感無しでいろんな味が
楽しめる、美味しいもの大好きの女子に超おススメのイベントです。
食べ歩いたお店を紹介してみたいと思います。

かるなぁ/VEGANシーフード盛りセット 1,000円

photo by たっくんKT

カキフライをメインに、うなぎの蒲焼き、エビチリ、焼売、ちくわ、かまぼこ、焼きジャケが入っていますが、これすべて植物性のシーフードもどき盛り!
味がみんな本物のシーフードそっくりで面白すぎます。贅沢なセットですね。全部本当のシーフードだったらいくらするんだろうと考えましたが、全部で1,000円とお得に美味しくいただけました。

満蛸/にゃく焼き 6個入り500円

photo by たっくんKT

マヨネーズまでビーガンの製品。中に入っているのはこんにゃくで”にゃく焼き”です。一度凍らせたこんにゃくを使ってるんだと思います。歯ごたえがぐっと増したこんにゃくでした。
ふわふわとろり、やわらかい米粉を使った生地で美味しかった~。
ここは外国のお客さんが特にたくさん並んでました。

ブラウンズフィールド/米粉麺の高きびジャージャー麺 700円

photo by たっくんKT

高きびが肉みそ感を出している、あっさり味だけど米粉を使った麺がしっかり食べごたえのある一品。

株式会社ビオライフ/酵素入りジェラート 400円

photo by たっくんKT

抹茶とチョコのアイス2段重ね! 豆乳やココナッツミルクでできているので太りにくい。でもしっかり甘くておいしい。

中一素食店/串揚げ 300円
ソーセージも唐揚げも大豆食品。椎茸の味も食感も抜群。300円でおやつ感覚で手軽に美味しくいただきました。

ここからは、食べたかったけれど、残念ながら食べられなかったお店
はくい自然栽培みらい

自然栽培野菜寿司8貫入りを狙っていましたが、好評のため午前中の速い時間で売り切れでした。

・INOCHINE
秋田からお米のアイスを試食してもらうために出店してましたが、大好評であっという間に終了してました。

まめぷらす

チーズフォンデュハンバーグ、もちろんすべて植物性材料でできています。興味ありましたがこの時点でもうおなかいっぱい。

他にもたくさん目移りしたのですが、胃袋が限界を迎えてしまいました。

見た目にもSNS映えするような料理がたくさんあり、ただ野菜が乗っているだけじゃない、楽しくおいしいビーガングルメであふれていました。




食べること以外でも興味あるイベントやブースが並びました

今回の会場にも多くの外国人が足を運んでいました。
そしてやっぱり目立つのは女子の姿。
美味しく罪悪感なく食べられて、健康にきれいに、そしてアンチエイジングにも効果のあるものがいっぱいですから、注目のイベントなんです。

参加無料の青空ヨガが今回も会場奥で行われており、著名な講師の方指導の下、たくさんの参加者であふれていました。
ヨガウェアのブースや空気パンツ&空気ブラ、オーガニックコットン・布ナプなどが今年も出展。にぎわっていました。
クッキング教室や番茶の作り方ワークショップ、トークショーなど盛りだくさんのイベントでした。

それにしても、今回もまたビーガングルメ祭りは良い天気でしたね。やはりスタッフに強力な晴れ男あるいは晴れ女がいるに違いありません。

第3回 東京ビーガングルメ祭り
【日時】2017年10月1日(日)
【時間】10:00~16:00
【場所】木場公園 ステージ広場(〒135-0023 東京都江東区平野4丁目6-1)
【アクセス】東西線「木場駅」徒歩5分

【東京】秋の東京ビーガングルメ祭り、開催概要 Tokyo VGF over view

※次回開催は2018年4月の予定です!





家庭菜園ベジタリアン:たっくんKT

WRITTEN BY たっくんKT。

たっくんKT。
●雑誌「veggy」10周年アニバーサリーフェスティバル開催決定!!! 日本で唯一のベジタリアン雑...