長い間の念願かない、千葉県東金市にある「cafe Refuge(カフェ リフュージュ)」に伺いました!
純植物性のふわとろオムライスが食べられる、とても行きたかった念願のお店。
ベジ友か車を出すので一緒に行こうと声をかけてくれたので、今回行けることになりました。
場所は東金道路の東金料金所から車で約10分のところてす。

行ったことのある友人達の話によると、動物性の材料を使わないオムライスがすごくリアルに、卵の食感も見た目も、みごとに再現されているとのこと。こんなの食べたことない。と誰もが絶賛しているのです。もう興味津々でした。

●いよいよ対面「Cafe Refuge」評判のベジオムライス

みなさん、卵や乳製品を摂らない、あるいは摂れない人にとって、オムライスがどれだけ渇望されてるメニューか想像つきますか?
あまくてフワフワしてて、食べたらすごく幸せになれそうって感じながら、植物性のオムライスがあったら食べてみたいと思っているベジさんは多いです。

私もその一人。長いことcafe Refugeには心をわしづかみにされていたのですが、車と言う交通手段を持っていないため、なかなか行けなかったんです。
念願だった、いや悲願だったベジオムライス。実物を食べてみたらとってもとっても”ふわっとろっ”でした!

◆こちらをいただきました!

・ベジオムライス 1,150円

photo by たっくんKT

卵にあたる部分は湯葉と豆乳でできています。
見た目がリアルすぎ。オムライスそのものです。
食感もじゅるっと滑らかでふわっとろっ。感動すらおぼえます。

photo by たっくんKT

オムライスのご飯は、ターメリックと玉ねぎがベース。
小さな子供さんも食べるので、栄養と食べやすさを考え五分づき米と雑穀が色々入ってます。
黒米などが、ライス部分に入る色々な具材の食感を様々に演出していて、食べ飽きません。

オリジナルソースがまた食欲をそそります。
卵ではないのでコレステロールを気にされている方にも安心。
ともかく純植物性とか関係なくおいしいから本当にみなさん試してほしいと思います。

あまりオムライスでここまではしゃぐと怪しく見られるかもしれませんが、ヴィーガンとしては気分の高揚を止めることができません。正直もう1皿イケると思いました。でもごはんが無くてそれは断念。
アレルギーなどで卵や乳製品が食べられない方も、これならイケます。

・ローチョコタルト

photo by たっくんKT
・葛のプリン

photo by たっくんKT

デザートももちろん純植物性。しっかり甘いですが罪悪感、必要ありません。
プリンはオムライスとトロトロ感被りでしたが、さらっとやさしいけど食べごたえある一品でした。





●アーユルヴェーダの神秘 “白湯(さゆ)”の効能

食事の前、テーブルに付くとまず、岩塩入りの白湯が出てきました。
白湯なんて言ってしまえばお水を熱しただけのただのお湯ですが、アーユルヴェーダによれば、それには大きな効能があります。cafe Refugeのメニューに以下のように紹介されていました。

「インドの伝統医学(アーユルヴェーダ)では、カラダも自然界もすべて3つの要素(水・火・風)からなると考えます。白湯はこの3つの要素を完璧に満たす飲み物です。水を火にかけることで火の性質を含み、沸騰すると気泡が盛んに出て風の性質が加わります。白湯を飲むと、からだの3要素もバランスを快復し、全体性を取り戻すのです。全体性を取り戻すと、人は幸せを感じ始めます。」

幸せ? 感じたい! さらに続きます。

「白湯を飲んで内臓機能が温められることで内臓が活発に働くようになり、消化作用を促進。結果、体内の老廃物をカラダの外に押し流す力がパワーアップ。老廃物が一掃されれば、肝臓や腎臓などの機能がさらに活発になるので、体内の浄化にも役立ちます。
胃腸なども温めることができるので、飲んだ直後から全身の血の巡りがよくなります。内臓温度が1℃上がると基礎代謝も約10~12%上がるので、脂肪燃焼効率が良い=痩せやすい体になるわけです。」

岩塩を入れることで、ミネラルの補給にもなりともおススメしています。

●オムライスだけじゃない。テイクアウトできるメニューもすごく良い


photo by たっくんKT

ベジオムライス。ぜひ持ち帰ってまた食べたいと思ったのですが、このふわとろ感は長時間保てないそうでお持ち帰り不可。
でも揚げものならOKとのことで、白身魚風のベジフィッシュ、唐あげなど持ち帰れたので満足です。これがでも美味しかった。オーナーシェフのセンスが良いのですね。

ベジタマゴサンドが、良いパンが入荷した日は出るそうです。とても興味ありますが、これはパンの入荷次第なので要事前予約ですねー。
ベジカレー、ベジハンバーグもとっても評判高いです。
地元の家族連れにも親しまれているのも納得。

あとで友人に聞いたら、JR東金駅から歩いても、そんなに遠くないよって。
地図を読み間違えていたのか、車じゃないといけないと思い込んでました。今度は電車でも来ようかと思います。
ベジオムライス、ほんっとにおススメです。

【お店データ】
Cafe Refuge(カフェ リフュージュ)
https://www.facebook.com/Cafe-Refugeカフェリフュージュ-1720151444875420/
営業: 木12:00〜16:00、金土日11:30〜17:30 月火水休
住所: 千葉県東金市南上宿26-4 上宿ハイツ
電話: 070-1069-3811
最寄駅:JR東日本 東金線「東金」駅 13分、JR東日本 東金線「福俵」駅 28分
地図:食べログサイトより
https://tabelog.com/chiba/A1205/A120503/12037831/dtlmap/





WRITTEN BY たっくんKT。

たっくんKT。
たっくんKT。 自然栽培で家庭菜園や小さな畑で野菜作りを楽しみつつ、ベジの食べ歩きを楽しんでいます...