★メルマガ限定! 大地未来の2週間のラッキースポット&カラーの記事! 無料メルマガ登録はこちら!

(不定期連載)西洋占星術〜12星座研究 その1

「牡羊座徹底研究」

近年、占星術に興味を持つ人がどんどん増えていますね。 太陽星座だけでなく月の星座を知っているのも普通になってきた印象があります。 ホロスコープを見ると、ある部分に惑星が偏っている人、まばらに広がっている人など様々ですが、ある星座には何も入ってないという事も起こります。12の星座に対して通常使う惑星は10個だから、どうしても足りなくなるのです。

しかしある星座に惑星がないからといって、その性質を持たない人はいません。その影響は無意識の「元型」として存在し、時に体内時計のように発現したり、他の人を通してもたらされる事もあるのです。では、あなたの内にある12星座徹底研究のスタートです。

※以下、星座名がひらがなになっているものは実際の空の星座(コンステレーション)、漢字になっているものは占星術上の星座(サイン)です。


出典: Pixabay

おひつじ座(空の星座)の神話・伝説

ギリシャ神話によると、ある王族の二人の子供(王子と王女)が継母の策略から生贄にされかけました。それを助けるため大神ゼウスがヘルメスに命じ、金の毛の羊を遣わし子供たちを助けたそうです。あいにく二人のうち王女の方は命を落としてしまいますが、王子は生き延びて幸せになりました。その後、金の毛の羊は神への捧げ物とされ、その毛皮は翼のある竜に守られ、長い長い物語に登場する秘宝として語り継がれることとなったそうです。

危険に臆することなく使命を果たし、その姿が多くの人々の羨望の的となった神秘的な金色の毛の羊の神話が、星座の物語の起源です。

 

春分点とは

地球の赤道を空に投影した「天の赤道」と、太陽の通り道である「黄道」には傾きがあり、交差する二点があります。黄道が北天側に来始める交点を「春分点」、南天側に来始める交点を「秋分点」と呼びます。

占星術が確立された紀元前2000年頃、春分点は空の星座ではおひつじ座の位置にありましたが、現在の春分点はうお座とみずがめ座の間あたりにあります。地球の地軸の歳差運動により、実際の星空の星座と占星術上の星座がずれていくと覚えておいてください。

牡羊座は12サインのスタート地点である「春分点」を起点とする星座です。この位置は新しいサイクルの開始を意味します。

 

太陽が牡羊座を通る季節

春分点は陰と陽が中和するポイント。そこから陽の極みである夏至へと向かう道のりの、はじめの30日間です。この季節は文字通り春の真っ只中。日照時間が日に日に長くなるので、気温は暖かくなり、草木は伸び盛り、人々もアウトドアを楽しみ始めます。日本では新年度・新学期とも重なりフレッシュなイメージで、新しい一年をどう過ごそうかとワクワクした気分に満たされる季節ですね。

二区分ー男性星座

三区分ー活動宮

四区分ー火の星座

守護星ー火星

身体部位ー頭部と顔


出典: Pixabay

次に太陽から火星までの個人天体といわれる惑星が牡羊座にある場合の特徴を簡単に書いてみましょう。

 

太陽が牡羊座の人の性格

表裏があまりないストレートな性格。興味をひかれた事には素直に取り組み、全精力を傾ける。時に盛大に失敗して落ち込む事もあるが、前向きな性格なのでへこたれない。荒地を開拓する、新規事業を興すなど、パイオニア精神にかけてはピカイチ。常に動いているのが普通で、立ち止まると生きている気がしない人。周囲に合わせるのは苦手です。

月が牡羊座の人の性格

自然児、野生児のような人。粗野、素朴、率直で素直。感情のコントロールができないので我慢を知らず、爆発したかと思うとケロッと笑っている、後腐れのないタイプです。

水星が牡羊座の人

まだ誰も思いつかない新しい理論や法則を生み出すのが得意。相手が聞いていなくても早口で喋るタイプ。率直に要点だけを言いたがり、言葉を飾るのは苦手。

金星が牡羊座の人

ワイルドなファッションが好み。喜びや楽しみに常に新鮮さや野生味を求めるでしょう。

火星が牡羊座の人

新しい事にチャレンジするのが元気の源、まさにパイオニアです。地味なルーチンワークや他人と足並みをそろえる仕事は苦手かもしれません。

牡羊座に惑星が入っていない人

一概には言えませんが、牡羊座のパイオニア精神やスタートダッシュのエネルギーは無意識の奥にしまわれて、飛び出すチャンスを狙っています。

体内時計の働きでそれが発現するタイミングが来たり、他の惑星のサイクルの影響で、時にびっくりする程の勢いが出ることがあります。

保守的な生き方をしていた人が、突然まったく違うことを始める事もあるでしょうし、牡羊座的な性質の人との出会いで刺激されて、考え方や生き方が変化し始める事もあるでしょう。どういった方向で内なる牡羊座が発動するかはわかりませんが、どんな人にも牡羊座の種はあるのです。

 

牡羊座のひとりごと

暗くて暖かくてゆらゆらした場所から、自分は生まれ出てきた。この世界は明るい!そして広い!見るもの聞くものすべて新鮮。ここはどこだ?自分は何者だ?とりあえず手足を動かして、前を向いて進んでみよう。行けるところまで行ってやる。あいたたた、ぶつかっちゃった、転んじゃった。でも生きてる!大丈夫、どんどん行くんだあっちまで。不安も心配も感じるけれど、でも自分がしたいのは先に進むこと。結果がどうかなんて考えるひまもないよ。でも、欲しいものは欲しいというし、好きなことや嫌いなこともはっきりしている。つらい時はへこむし、褒められれば舞い上がる。とにかくとことんストレートで前向きなのさ。

 

 

ウラスピナビ編集部からのオススメ

幸せな人生を送りたい、望みをかなえたい。そんな方には電話占いウィルがオススメ。

満足度、リピーター率、的中度は業界屈指の電話占いサイト。

ベテラン占い師が常時待機しているので、「今!何とかしたいお悩み」に答えてくれます。

新規登録をすれば、無料でお試し鑑定を受けることが可能です。

電話占いウィルはこちらから!

 

 

西洋占星術師:ホシハルカ

WRITTEN BY ホシ ハルカ

ホシ ハルカ
専門は西洋占星術です。 アメブロ http://ameblo.jp/hoshi-haruka/ ...