★無料会員だけが読める! 大地未来の新月満月情報のメルマガ登録はこちら!

【手相】あなたの不摂生は放縦線に出ている!

小指の下の手首近くで横に走る線はありませんか? 

身体の酷使やストレス、生活習慣の乱れや不摂生などで健康を害するような生活を続けると身体からの警告としていろいろなサインとして手相上に現れますが、今回は「腎臓」と大きな関わりを持つ「放縦線」という線について、日頃の健康チェックとしても診ていただけるように紹介させていただきます。


photo by 花岡正人

上図のように、小指の下の手首近くにある盛り上り(月丘)上を横に走るような横線、もしくは弓状の線は「放縦線」と呼ばれていて、「ビア・ラシビア線」とか、最近では「オタク線」などとも言われています。

オタク線は手のフチから出るあまり長くはない線を指していることが多いようですが、放縦線の一種として見ていただいて問題ありません。

では、放縦線にはどのような意味や見方があるのでしょうか。

■不規則な生活や不摂生は腎臓からの警告が現れます 

放縦線は、無い方が今の健康体である状態を表していて、健康線(別記事「健康線がないのですが、長生きできますか?」参照)と同じように乱れた線や、線が太くなったり、長くなるほど身体からの警告が強く出ていると言えます。

<放縦線の意味>

放縦線は、不規則な生活やストレスで健康を害すると現れてくる線で、精力の乱費を表します。

・不規則な生活

・夜更かし

・体力の過度な消耗

・節度のない性生活

・お酒・たばこの飲みすぎ、食生活の乱れ

・薬の乱用、麻薬・抗がん剤の使用

などでの臓器の酷使やストレスなどが原因となり、表面に現れてくる線で、この月丘は「腎臓」との関連が強く、腎臓からの悲鳴として、神経、筋肉、血管の収縮が身体の表面にしわとして出てきます。

そのため、その収縮が強くなると本数が増えたり、線が深く長く太く、乱れやすい線となるので、その度合いと、他の線と併せて総合診断します。

オタク線と言われるような、手のフチから短く出る線も、放縦線の一種ですが、長さや太さが弱ければ大きな腎臓の負担にはなっておらず、一つのことに没頭して夜更かしや休息を入れず、のめり込みやすい性格として観ることが多いので、身体を休めれば回復していきます。

 

<障害線として観る生命線の横切り方>

長くなる放縦線の中でも太くなり生命線を横切るような線になってくると、腎臓への過度な負担が大病にもなるリスクとなっている可能性を示します。

腎炎や糖尿病、さらには透析になるような可能性もあるので、足がツル、むくむという症状も頻繁にあって、頻尿や夜尿、血尿などの症状もあれば、医師に診てもらった方がよいレベルになります。

腎臓以外にも、肝臓や消化器系への影響も出ている可能性がありますので、生活習慣の改善を意識していただきたい線にもなります。

出典:Pixabay


 

<気を付けたい放縦線、類似の線>

気を付けたい放縦線として、太くて長めの線が3本以上はっきり出ていると、糖尿病も疑うような腎疾患の可能性があり、指の腹が赤くなっていたり、感情線と頭脳線の間が盛上がって隆起しているような見え方もあれば、糖尿病の可能性が高くなっています。

健康診断での尿検査や血液検査で腎臓や生活習慣病に関わる数値が出ていれば、精密検査を受けていただくこともお考えください。

上図のように、放縦線は通常、真っすぐか、緩やかに山状に弧を描く線になりますが、谷状に中指の下に向かうような線であれば、「運命線」として判断します。

手相学としては、感性の豊かさや芸術的なセンスが活きる成功や、人気線として名誉名声を得る成功を示す線になりますが、掌紋医学としての見方では、腎臓への負担もかかっている意味となり、創造的感性として好きなモノ、得意なモノでの没頭が腎臓に負担をかけていて、成功しやすい運勢でありながら、身体の酷使と血管の動脈硬化を進行させて心臓や肝臓への影響も出やすい線となります。

 

逆に手首の方に落ちるような線も、腎臓への負担と、精力の減退を意味します。

月丘を囲むような縦の弧を描く線を「直観線」と言いますが、この下に落ちるような放縦線は変形の直観線として、直観が働きやすい人に出やすく想像力・創造的感性・芸術性の高さも表します。

直観線を持つ人は、精神性が高く、ストレスも抱えやすいので腎臓に負担がかかりやすいとも言えます。

そのためか、占い師や、宗教家などは、腎臓を弱めやすく、この放縦線を持っている人が多いのです。

 

 

<合わせてみておきたい関連する記事> 

・・・・【手相】正月の食べ過ぎ……肝腎かなめは大丈夫? 

・・・・【手相】生命線が短いと短命ですか? 寿命と流年法 

・・・・【手相】「成功者相」は「大病しやす相」? 

・・・・【手相】健康線がないのですが、長生きできますか? 

・・・・【手相】手の平に現れる青筋は便秘のサイン!? 

・・・・【手相】ダイエットに向いていない手相ってあるの? 

・・・・【手相】認知症になりやすい手相ってあるの? 

 

 

■免疫力を上げることが放縦線を消す良い生活習慣です 

月丘に現れる線は放縦線以外にもいろいろあり、細かい線も含めて腎臓への負担を意味することが多いのですが、月丘の盛り上りに張りがあり、弾力があればしわになりづらいという事であり、免疫力を上げることが月丘に張りを持たせ腎臓を強くする生活習慣となります。

もちろん、ストレスを減らし食生活の乱れや不摂生を無くすことや、適度な運動、睡眠はとても大切な改善となりますが、入浴は体温を上げて浮力や内臓への内圧により、臓器を整え、免疫力を高めるとても良い効果が期待できます。

シャワーで済ませてしまっている人はぜひ、生活習慣の一つとして入浴を取り入れていただくことをおススメします。

 

 

 

★無料会員だけが読める! 大地未来の新月満月情報のメルマガ登録はこちら!



手相セラピスト:花岡正人

WRITTEN BY 花岡正人

花岡正人
★手相セラピスト 花岡正人のウラスピナビ手相記事一覧は、 http://uraspi.com/au...