皆さま、ごきげんよう! 風水心理カウンセラーの楠木あさ美です。
あっという間に1月も終わり、2月立春から季節は冬から春へと移り変わる、一年で一番寒い時期を迎えています。
カレンダーでは毎月1日が月の始まりですが、太陰暦をもとにする風水では、2月4日から3月5日までが2月。二十四節季では「立春」「雨水」と、まさに春がスタートしたフレッシュな息吹を感じる季節を迎えます。そんな今月のあなたの運をもっとときめかせる、2月の運勢と開運方位をお届けします。

●2018年2月睦月(2/4~3/5) 甲寅(きのえとら)・五黄土星の月


出典:無料素材画像 写真AC

【1月の振り返り】

キラキラした12月から1月は六白金星の月でした。「白」という色が示す通り、寒さも厳しく雪も降りましたね。寒中稽古や寒仕込みのように、六白金星の時期は何かと様々な面で状況が厳しいです。ただその時期というのは確実に私たちの本当の意味での心の成長を援けてくれる時期。受験勉強などもそうですね。自らを励まし助ける、それを『自彊』といいます。六白金星(年、月、日)はそんなコミットメントのタイミング。今はどうにもならない状況も、まずは成功や夢の実現を願う心から始めましょう。なぜなら思うことは叶うことだからです。その一番有効な行動として、神社仏閣で祈願しましょう。心をまっすぐに真摯に向き合うほど、あなたの人生は次元上昇し、スケールの大きな運が開けていきます。

【2月の全体運】

そんな自分を鍛える六白金星の1月が終わると、1月は「五黄土星」の月となります。特筆すべき開運キーワードは「原点」「自分らしさ」「欲を持つ」。六白金星はストイックな星。厳粛な父親のイメージを持つ雰囲気だとすれば、五黄土星はもっと人間らしい「自分らしさ」がキーワード。立春を迎え新しい九紫火星の始まりのタイミングで、ぜひ「自分らしさ」=「原点」に立ちもどりましょう。自分って何、どんなことが好き?何をすると嬉しいの?これからどんなことをしたいの?どんな自分になりたい?「欲」を持つことはけして悪い意味ではありません。五黄土星の気は一見わがままで強欲に思えますが、「私は私よ!」という思いや確認は、2018年の1年の明暗を分けるには必要不可欠なエネルギーなのです。自分を愛し、自分のしていること、ありのままを肯定しましょう。そこから人生が開花していきます。

方位の効果が高まる日(開運日)は2/8(木)、17(土)、26(月)。2/4(日)の立春から九紫火星の華やかで情熱的なエネルギーが開花し満ちていく月になります。
他にも7(水)、14(水)、19(月)、26(月)、3/3(日)の一粒万倍日、15(木)天赦日など、開運度が目白押しです。
暦では1月になりますが、2/1(木)の天赦日+一粒万倍日+甲子は開運度アップの日。新しく物事を始めるときに天からの恵みがあなたを強力に後押ししてくれるはずです。
これら開運日をはさむ前後1~2日は、近場でも日帰りでも一泊二日でもいいので、ぜひ開運方位に行ってみてください。方位の効果はまずあなたの心を変化させ、次に行動の変化を生み出します。楽しい新年をお過ごしくださいませ。





九星別:今月のあなたの運勢と開運方位


出典:無料素材画像 写真AC

開運方位は九星それぞれありますので、これからご紹介する九星別の運勢を参考にしてください。
※あなたの生まれ年から九星を知りたい場合はこちら

<一白水星>

じっくりと自分と向きあうと良い月。年末~1月にかけて忙しかった方も、今月はスケジュールにゆとりを持ってセルフメンテナンスをしましょう。学びと癒しと眠りに開運ポイントがあります。
●開運方位:東、東南、西、西北
●アイテム:ラベンダーのサシュ
●場所:寝室

<二黒土星>

今月はお家時間を大切に。家族や身近な間柄の人とホームパーティを開いてみましょう。お家の整理整頓もオススメ。衣食住を見つめると無理無駄が見えてきます。
●開運方位:南、西、西北
●アイテム:和食器
●場所:インテリアショップ

<三碧木星>

やる気と元気が湧いてくる月です。春から運気が変わるので、スポーツなど身体を動かす準備を始めてみましょう。ストレッチなど、身体を目覚めさせることで開運します。
●開運方位:北、東南、南
●アイテム:ランニングシューズ
●場所:スポーツクラブ

<四緑木星>

のびのびと自分を表現できる月です。太陽の光をあび、窓を開けて新年の気を取り入れましょう。人付き合いの良さを発揮して交流会に出席されると吉です。
●開運方位:北、東、南
●ラッキーアイテム:新しい名刺
●場所:交流会など人が集まる場所

<五黄土星>

今ある自分に感謝することが多い月。普段から責任感が強く、人を助けることが多いあなたも、今月は自分を助けてくれる人に感謝を表しましょう。意思の疎通が幸運を招きます。
●開運方位:東北、南、西、西北
●アイテム:ロールケーキ
●場所:デパート

<六白金星>

ストイックに自分を鍛えたくなりそう。立春からの運気が戻ってくる感覚があるので、じっくりと自分の夢や実現したい計画を下調べしましょう。
●開運方位:北、東北、西
●アイテム:おみくじ、絵馬
●場所:神社仏閣

<七赤金星>

今月は七赤金星さんらしい、ゆっくりのんびりが戻ってくる月。リラックスして自分を喜ばせることをしましょう。こうなったらいいな、と思ったことで援助を受けられるかも知れません。
●開運方位:北、東北、西北
●アイテム:もふもふの手袋
●場所:お気に入りのカフェ

<八白土星>

自分を変化させる月がもどってきました。新しい夢や目標など、自分をさらなる高みに持っていくことが大事です。写真や画像などで上手にイメージを活用しましょう。
●開運方位:南、西、西北
●アイテム: キャンプ用品
●場所:展望台

<九紫火星>

今月はキラキラが運を呼ぶ月。美しいもの、センスの良いものを見ることであなたの意識も変わり、前向きになれます。輝いて街を歩くことが開運の鍵です。
●開運方位:東北、東、東南
●アイテム:鏡
●場所:高級外資系ホテルのラウンジ

風水をライフスタイルに取り入れることで、あなたの人生はもっとときめきます。
2月もますます開運! おめでとうございます!!





風水心理カウンセラー:楠木あさ美

WRITTEN BY 楠木 あさ美

楠木 あさ美
★告知:ウラスピナビ読者様限定企画:先着5名様にオンラインでボイジャータロット体験セッション30分3...