「鬼は~外! 福は~内!」とも「福は~内! 鬼も~内!」とも掛け声の上がる節分。今年も2月3日が節分にあたります。そして、次の日、2月4日は立春、暦の上では春が訪れます。
節分とは、季節の変わり目の土用の18日間の最終日の事です。一般的に節分は、ここ30年ほどは2月3日として認知されていると思います。立春・立夏・立秋・立冬の前日を節分と呼びますので、実は節分は2月だけではありません。しかしながら、一般的に節分といえば、2月のこの時期の事を指します。
土用の期間は、地球全般的にエネルギーが弱く、多くの人が体調を崩したり疲れやすかったり、心身のバランスを崩しがちになります。土用の最後の日、つまり節分は、溜まった疲れや邪気を払うためにも大切な日となります。
まず最初に、溜まった疲れや邪気を払うための浄化方法について、実行したら良いことを、花札さんに聞いてみましょう。

出典:無料素材画像 写真AC

血液型別・節分に実行した方が良いこと


photo by うめざわみき

【A型】~家の中の掃除~

いつものお掃除よりも少しだけ丁寧にしてみましょう。特に家の中心と鬼門(北東)・裏鬼門(南西)は、ピカピカに磨いてください。邪気の入ってきやすい方位をきれいに保つことで、なるべく邪気を寄せ付けないようにします。

【B型】~室内を換気する~

家の空気が淀むと金運も淀みます。空気の入れ換えをしましょう。特に、朝の7時~9時の辰の刻に空気を入れ換えると、「夜の陰の気を、昼の陽の気に入れ換える」ので、金運アップの開運行為にもなります。

【O型】~アロマやお香を焚く~

香りには空間を浄化してくれる作用があります。お寺さんでお香を焚いたり、お線香をあげたりするのはその一環です。O型さんの好きな香りのアロマやお香を焚いて空間を浄化しましょう。また、お香を焚く時に火を使いますが、火の浄化効果も高いです。

【AB型】~身体もメンテナンス~

ご自分の体調はしっかり管理されていますか? 悪いところがあるAB型さんは、さっさと治しましょう。悪いところがない人も、一通りの健康チェックなどをしてみましょう。運動不足になりやすい季節でもあります。一日20分で良いので歩いてみてもよいでしょう。

以上、各血液型別に浄化した後は、邪気を払う総仕上げとして、どの血液型の人も豆まきをしましょう。
豆まきをしたら良い時間は、現世と霊的世界の境があいまいになると言われている時間帯、すなわち夕方6時頃がお勧めです。
そして、恵方巻を食べましょう。恵方巻は切らずにそのまま、その年の恵方の方位に向かって、黙って願い事を思い浮かべながら食べきります。2018年、今年の恵方は、「南南東やや右」だそうです。





節分の次の日は立春です。
立春は、暦の二十四節気の上での春の到来です。そして、旧暦の新しい年の始まりです。この日を境に、運気の大きな変わり目になりますので、エネルギーの高いこの日を有意義に過ごすことで、新しい年での開運を狙って、運気をあげましょう。
それでは、運気アップのために立春にやっておきたいことを、花札さんに聞いてみました。

血液型別・立春の運気アップ法


photo by うめざわみき

【A型】~立春の朝日を浴びる~

元旦のご来光と同じです。初日の出と共に、年神さまがやって来られます。
初日の出を拝む事は、年神さまへ、その年の幸せを祈るという神事になります。とてもパワフルな神様の光を体いっぱいにチャージしてください。そして、新しい年の新しいエネルギーで、体中いっぱいにしてください。
2018年2月4日の日の出時刻は、東京で6時38分です。

【B型】~身に着ける物を新調する~

立春、すなわち旧暦のお正月には、新しい下着・新しいTシャツ・新しいハンカチ・新しい歯ブラシ等、身に着ける物を新調しましょう。
新しい年の新しい1日目は、歳神さまをお迎えする日でもあります。新しく身につける物を用意することは、元々は自分のためではなく、神様をお迎えするために始まったことのようです。穢れのない「身も心も新しい」状態で、神様をお迎えしましょう。

【O型】~「立春大吉」のお札を貼る~

立春大吉のお札は、厄除けの御札です。立春に、禅宗のお寺さんやその檀家さんのお家の玄関に貼る習慣があるようです。このお札を貼っている事で、一年を無事に過ごすことができる、という意味があるそうです。このお札は、一部のお寺さんや神社さんで手に入れることが出来ますが、手作りして柱に貼る人もいるようです。

【AB型】~春財布を新調する~

これは、立春の日だけではなく、この日から暦の雨水の日までのお話しになります(期間についてはいくつか節があります)。この期間にお財布を新調することで、金運アップを狙いましょう。
具体的には、2月4日~2月19日の間です。この中で、できれば吉日にお店の方角を選んで買うと、もっと良い効果が期待できそうですね。

節分・立春と運氣の切り替わりの日を上手に活用して、開運体質になりましょう。
どんどん、開運してください!
ありがとうございました。





花札鑑定師:うめざわみき

WRITTEN BY うめざわ みき

うめざわ みき
【無料花札鑑定の希望者募集いたします!】 あなたの抱える様々なお悩み、花札さんに聞いてみませんか?...