皆さま、ごきげんよう! 風水心理カウンセラーの楠木あさ美です。
11月22日に冬至を迎え、この日を境に陽が長くなり、運気も活性化していく時期が始まりました。世間もクリスマスから一気に年末年始ムードに変わり、来年の抱負や希望に思いをはせる時期ですね。皆さまいかがお過ごしですか?

カレンダーでは毎月1日が月の始まりですが、太陰暦をもとにする風水では、1月5日から2月3日までが1月。二十四節季では「小寒」「大寒」と、まさに「冬のピーク」な季節を迎えます。そんな今月のあなたの運をもっとときめかせる、1月の運勢と開運方位をお届けします。

●2018年1月睦月(1/5~2/3) 癸丑(みずのえね)・六赤金星の月


出典:無料素材画像 写真AC

【12月の振り返り】

変化に富んだ11月から、12月は楽しさ満載の七赤金星の月でした。巷ではまさにパーティシーズン。クリパ、忘年会、新年会、バーゲン、お年玉、福袋など、お金を使い衣食住を満たすことで得られる楽しさで精神的に満たされ(=喜び)、笑顔が生まれ、無邪気な恋が生まれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。とにかく無邪気に楽しむことが運を開いていきますので、ぜひ年末年始を謳歌なさってくださいね。

【12月の全体運】

そんな七赤金星の12月が終わると、1月は「六白金星」の月となります。特筆すべき開運キーワードは「尊厳」「神社仏閣」「次元上昇」。無邪気な少女のような七赤金星の持つ雰囲気だとすれば、六白金星は偉大なる父のような尊厳がキーワード。ちょっと怖いけど尊敬できるお父さんのような、スケールの大きな運気が2月3日節分まで流れます。六白金星の気は私たちの本当の意味での幸せや人生を守ってくれるもの。年明けという素晴らしいコミットメントシーズンに、ぜひ来年一年の幸せや健康、夢の成就を神社仏閣で祈願しましょう。心をまっすぐに真摯に向き合うほど、あなたの人生は次元上昇し、スケールの大きな運が開けていきます。

方位の効果が高まる日(開運日)は1/13(土)、22(月)、31(水)。1/17(水)から2/3(土)まで、冬から春へと季節が移り変わる土用期間になりますので、日を追うごとに来年の華やかで情熱的なエネルギーが満ちていく月になります。
他にも1/8(月)、11(木)、20(土)、23(火)の一粒万倍日など、開運度が目白押しです。特に2/1(木)の天赦日+一粒万倍日+甲子は開運度アップの日。新しく物事を始めるときに天からの恵みがあなたを強力に後押ししてくれるはずです。
これら開運日をはさむ前後1~2日は、近場でも日帰りでも一泊二日でもいいので、ぜひ開運方位に行ってみてください。方位の効果はまずあなたの心を変化させ、次に行動の変化を生み出します。楽しい新年をお過ごしくださいませ。





【九星別:今月のあなたの運勢と開運方位】


出典:無料素材画像 写真AC

開運方位は九星それぞれありますので、これからご紹介する九星別の運勢を参考にしてください。
※あなたの生まれ年から九星を知りたい場合はこちら。

<一白水星>

新年明けて気持ちも晴れやかにあなたの頑張りが認められる時。初めてのお買物はコスメ選びが吉。初詣や初出勤はファッションにこだわって華やかな雰囲気を演出することで、さらに注目度がアップします。
●吉方位:東
●アイテム: 晴れ着
●場所:コスメショップ

<二黒土星>

今月は自分自身を労わる月。出かけるよりも自分を癒し英気を養いましょう。家族や親友など、心を許している人との初詣が吉。じっくり自分と向き合い、疲れを癒すことで新たな活力が生まれます。
●吉方位:東北、西
●アイテム:バスグッズ
●場所:温泉

<三碧木星>

今月はお家月間。新年の休みを利用してお家まわりを整えてみましょう。グリーンを飾ったり、ラッキーカラーのインテリアを新調したり。居心地の良さが新しい運をつくります。
●吉方位:東、南
●アイテム:正月飾り
●場所:初売り

<四緑木星>

今月は物事が勢いよく発展する時期です。太陽の光をあび、窓を開けて新年の気を取り入れて吉。新年会など、大きな声ではっきりと、来年の夢や抱負を語りましょう。すぐに実現します。
●吉方位:東北、南
●ラッキーアイテム:初日の出
●場所:新年会

<五黄土星>

今月は新しい人との出会いや交流が活発になり、忙しく動きまわることになりそう。寒い時期なので温かいお茶でほっとひと息。細く長くでも良いので、良いご縁を繋げることが運を開きます。
●吉方位:北、東北、西
●アイテム:年賀状
●場所:郵便局

<六白金星>

今月はあなたを中心に物事が展開しそう。新年の夢や新しいことを始めたくなったら、まず周囲の意見を参考にしましょう。じっくり一年の計画を練ることで、立春からの運気がさらに飛躍します。
●吉方位:北、南、西
●アイテム:おみくじ、絵馬
●場所:神社仏閣

<七赤金星>

今月は忙しく、とにかく自分自身を試される時期。自分よりワンランク上の人とご縁がつながるので、前向きで建設的な夢を語りましょう。思わぬ援助を受けられるかも知れません。
●吉方位:北、南、西
●アイテム:鏡餅
●場所:デパート

<八白土星>

今月は気のあう友達や女子会メンバーと盛り上がる月。衣食住を充実させることが運を開くので、バーゲンやランチなど積極的に愉しみましょう。ただし暴飲暴食に注意して吉。
●吉方位:北、東北
●アイテム:毛皮の小物
●場所:新春セール

<九紫火星>

今月は今までの自分の記録を更新できそうな月。周囲の環境が変わることであなたの意識も変わり、前向きに。来年の目標を具体的に立てることが開運の鍵です。
●吉方位:北、東、西
●アイテム:鳥居
●場所:外資系高級ホテル

風水をライフスタイルに取り入れることで、あなたの人生はもっとときめきます。
1月もますます開運! おめでとうございます!!





風水心理カウンセラー:楠木あさ美

WRITTEN BY 楠木 あさ美

楠木 あさ美
★告知:ウラスピナビ読者様限定企画:先着5名様にオンラインでボイジャータロット体験セッション30分3...