風水で金魚というとちょっと関係がないように感じるかもしれませんが、実は金運に深く関わっています。お部屋のインテリアも兼ねて、金運がアップすれば一石二鳥ですね。金魚がもたらす風水的な効果について見ていきましょう。


出典:無料画像素材写真AC

金魚がもたらす風水の効果

風水において水は重要な意味を持っています。水はお金を運んでくるといわれているため、お部屋の中に水槽などを置くことは金運の視点で見るといいことなのです。そして、水は単に留めておくよりも、動きがあったほうがより効果的だといえます。見た目の部分も意識して、金魚が重宝されているという点もあげられるでしょう。なぜ金魚が良いかといえば、ゆったりとした動きをしてくれるからです。水の流れがゆったりとしていたほうが、お金も緩やかな形で増えていき、そこに激しさはありません。お金のことであれこれと悩みたくないという人は、金魚の力を借りてみるといいでしょう。




水槽で飼うよりも、鉢で飼うほうがオススメ!

家の中の良い気は玄関からもたらされるため、金魚は玄関で飼うようにしましょう。しかし、よほど広い玄関でなければ水槽を置くのは難しいものです。そのため、水槽で飼うよりも丸みを帯びた金魚鉢で飼うほうがいいでしょう。金魚を飼うときには掃除を怠らないようにしてください。鉢の水が淀んでいると、家全体に陰の気があふれてしまうため、金運を下げてしまうことにもつながります。また、健康運にも影響があるので汚れた水をそのままにしておくと、病気になりやすかったりケガをしやすかったりする恐れもあります。


出典:無料画像素材写真AC

運気を効果的にアップさせるために気をつけたい鉢の位置

金魚鉢は北の玄関には置かないようにしましょう。そして、生き物ですからしっかりと面倒を見てあげることが大切です。生き物を飼うことで穏やかに物事を考えられるようになるでしょう。家族の一員として捉えれば、家中の気の流れも良くなっていくはずです。金魚はいうまでもなく生き物であって、物とは違います。きちんと面倒を見ることができるかどうかで飼うかどうかの判断をしてみましょう。金魚の飼育が難しい場合には、金魚の置物を置いたり、金魚が描かれている絵を飾ったりして代用するのも悪くありません。いずれにしても、生活の中に金魚をうまく取り入れることによって、金運の巡りを良くしてみてください。





風水コラムニスト・風水師:方山敏彦

WRITTEN BY 方山 敏彦

方山 敏彦
ライター・編集者。 趣味が高じて、いつの間にか「占い」にどっぷり浸かる 。料理のメニューに困った...