皆さま、ごきげんよう! 風水心理カウンセラーの楠木あさ美です。
11月7日の立冬から暦の上では冬が始まりました。22日の小雪と暦の上でも「雪」がちらつき、日を追うごとに寒さが増す今日この頃、皆さまいかがお過ごしですか?

カレンダーでは毎月1日が月の始まりですが、太陰暦をもとにする風水では、12月7日から1月4日までが12月。二十四節季では「大雪」「冬至」と、まさに「冬本番」な季節を迎えます。そんな今月のあなたの運をもっとときめかせる、12月の運勢と開運方位をお届けします。

●2017年12月師走(12/7~1/4) 壬子(みずのえね)・七赤金星の月


出典:無料素材画像 写真AC

【11月の振り返り】
10月の九紫火星という華やかなムードから一転、11月は八白土星の月でした。特筆すべき開運キーワードは「変化」「挑戦」「内部充実」。さまざまな物事・状況・現象が変化した方も多かったのではないでしょうか。あるいは突然の境遇の変化に戸惑った方、その影響で自分を変えざるを得ない状況や、自分の周りの環境が変わりすぎ場所(職場等)を変えざるを得なくなる状況に。自分の環境が変化したことで問題点や改善点が浮き彫りになるので、結果的に自分自身が変わる、充実するといった良い面、または家族や仲間に支えられることに感謝する方も多いことでしょう。すべてはコインの裏表。「変化」という現象の回転数が増すのが八白土星的なタイミングです。

【12月の全体運】
そんな八白土星の11月が終わると、12月は「七赤金星」の月となります。特筆すべき開運キーワードは「笑顔」「悦び」「プチ贅沢」。変化や挑戦といった厳しい状況から一転、クリスマス、年末年始といった新年を迎えるにふさわしい、楽しさに満ちた月となります。巷ではクリスマスパーティ、忘年会、新年会、バーゲン、お年玉、福袋など、お金を使い衣食住を満たすことで得られる楽しさで精神的に満たされ(=喜び)、笑顔が生まれます。テーマパークなどのイベントに参加してもいいでしょう。とにかく無邪気に楽しむことが運を開いていきます。

方位の効果が高まる日(開運日)は12/9(土)、18(月)、27(水)。月はまたぎますが、12月3日(日)の甲子&天赦日から暦の流れが変わり、日を追うごとにパワフルなエネルギーが満ちていく月になります。
他にも12/8(金)己巳(つちのとみ)で金運アップデー、14(木)&15(金)、26(火)&27(水)のダブル一粒万倍日など、開運度が目白押しです。特に22日(金)の冬至から陽が伸びていきますので、この日にぜひ来年の目標や達成したい夢を願いましょう。「一陽来復」のパワーで、他の人より一歩も二歩も先に願望が実現します。
これら開運日をはさむ前後1~2日は、近場でも日帰りでも一泊二日でもいいので、ぜひ開運方位に行ってみてください。方位の効果はまずあなたの心を変化させ、次に行動の変化を生み出します。楽しい年末年始をお過ごしくださいませ。





【九星別:今月のあなたの運勢と開運方位】


出典:無料素材画像 写真AC

開運方位は九星それぞれありますので、これからご紹介する九星別の運勢を参考にしてください。
※あなたの生まれ年から九星を知りたい場合はこちら

<一白水星>
今月は身辺に変化が起こる月。来年に備え今のうちに見の周りを軽くして起きましょう。衣類の整理、お部屋の模様替え、通信機器や家電を替えるなど、身近な所から自分で変化を起こすと吉。
●開運方位:北、東南
●アイテム:ショコラブラウンの小物
●場所:インテリアショップ

<二黒土星>
直観力や判断力が冴えわたる時期。イルミネーションやディスプレイなど、この時期ならではの美しいものをたくさん見て心をときめかせましょう。写真を沢山撮影すると来年の運気がさらに取り込めます。
●開運方位:東南、西北
●アイテム: イルミネーション
●場所:コスメショップ

<三碧木星>
今月はセルフメンテナンスや休養の時期。長めの年末年始休暇を取って一年の疲れをねぎらいましょう。天然温泉でじっくり来年の英気を養い健康の環境を作りましょう。
●開運方位:東北、西南
●アイテム:干支の置物
●場所:隠れ家的な温泉宿

<四緑木星>
いつも以上に穏やかに過ごせそう。もともと人付き合いの得意なあなたですが、忘年会やクリスマスパーティでは人気が急上昇!愛が生まれ可能性もあり。
●開運方位:北
●アイテム:お歳暮
●場所:同窓会

<五黄土星>
年末が近づくにつれいろいろな事が発展しそう。風邪をひく暇もないくらい元気な年末年始が過ごせます。大掃除はお家や家の東側から始めると、良い運気が入ってきます。
●開運方位:東南、西北
●アイテム:最新型スマートフォン
●場所:パーティ会場

<六白金星>
たくさんの人とのご縁が広がる運気。今年出会った人達と忘年会やパーティのお誘いがあれば前向きに参加しましょう。今月は風邪を引きやすい時期なので防寒対策は万全に。
●開運方位:東北
●アイテム:サーキュレイター
●場所:お蕎麦屋さん

<七赤金星>
今月はあなたらしく過ごせそうな月。慌ただしい中でも楽しみながら過ごしましょう。周りの人に感謝の気持ちを表現することで、来年の方向性が見えてきます。大掃除は玄関から初めて運気を高めて◎
●開運方位:東北、東南、西北
●アイテム:ロールケーキ
●場所:ショッピングモール

<八白土星>
先月に比べ運に動きが出てきて積極的になれる時期。早めの大掃除でお守りやお神籤などをまとめ、年末年始の参拝に納めましょう。来年の計画立てるなら冬至の日がおすすめです。
●開運方位:なし(お家のお掃除がおすすめ)
●アイテム:銀食器
●場所:神社仏閣

<九紫火星>
リラックスムードで年末年始を過ごせそう。心のこもったプレゼントにひとことメッセージカードを添えると気持ちが通じます。暴飲暴食、特にお酒の席での言動に気を付けましょう。
●開運方位:北、西、西北
●アイテム:パーティグッズ
●場所:テーマパーク

風水をライフスタイルに取り入れることで、あなたの人生はもっとときめきます。
12月もますます開運! おめでとうございます!!





風水心理カウンセラー:楠木あさ美

WRITTEN BY 楠木 あさ美

楠木 あさ美
★告知:ウラスピナビ読者様限定企画:先着3名様に来年の開運方位をお伝えします。 サイトhttp:/...