今年もやってきました! 招福開運・商売繫盛の祭典、11月は酉の市の月です!
お商売をされている方にはおなじみの酉の市です。

出典:無料素材画像 写真AC

酉の市とは、11月の酉の日に行われる「おおとり神社」さんをはじめとした神社の祭礼と、「仏様のお酉様」としてのお寺さんでの祭礼と、それに伴う招福開運・商売繫盛を願って縁起物を扱う市の事です。
ちなみに、「おおとり神社」さんの「おおとり」は、全国各地の大鳥神社・鷲神社・大鷲神社の事で、皆、「おおとり神社」と読みます。「仏様のお酉様」としては、浅草の長國寺さんなどが有名です。
11月最初の酉の日を一の酉と言い、11月中の次の酉の日が二の酉、そして11月中に3回目の酉の日がくれば、それは三の酉となります。今年の酉の市は、11/6(月)、11/18(土)、11/30(木)に行われます。一の酉の日はもう過ぎてしまいましたが、まだあと2日、酉の市の立つ日があります。

ちなみに、三の酉まである年は、火事が多いと昔から言われており、2017年今年は三の酉までありますので、火事にご用心です。
この酉の市では、縁起物がこれでもかという位に見られます。この縁起物と言えば、名物の熊手です。本来、庭木の落ち葉等をかき集めるための熊手を、金銀や福をかき集める物として見立てた熊手は、縁起物となっています。
まさに開運のためにある酉の市です。行かない手はないでしょう。

血液型別に、花札さんにその攻略法を聞いてみました、

【A
photo by うめざわみき

【A型】~神社やお寺さんで授与される熊手や福銭のお守りをいただく~


出典:無料素材画像 写真AC

酉の市で求める熊手も魅力的ですが、A型さんにはあえて、神社さんやお寺さんの熊手や福銭のお守り、またはその神社さんやお寺さん特有に授与されているものをお勧めします。これらは「お札」の扱いになります。神様仏様のパワーの入っているものを求める事は、いつもそこの神様仏様に守っていただいている事に他なりません。信心深いA型さんは神様仏様に感謝して、現実主義者のA型さんは、昔からの知恵と恵みを尊重することで、ありがたい神様仏様のご加護をいただきましょう。まさに、招福開運・商売繫盛の王道と言えるでしょう。

【B型】~熊手商さんから熊手を求める~

B型さんに是非求めて頂きたい物は、境内を中心に立っている市の縁起物としての熊手です。この熊手の求め方には一定のルールがあるようで、熊手商さんとお客様の間で値引き合戦を行います。威勢の良い、勝った(買った)・負けた(代金をまけた)のやり取りを経て、熊手を購入します。ただし、本当に値切った代金しか払わないのではなく、値切った分は粋にご祝儀として置いてきてくださいね。ケチる事でケチが付かないようにご注意を。
商談が成立すると、手締めとなります。熊手商さん達が「家内安全・商売繫盛!」と手を打つことは、まさに開運の象徴です。とはいえ、このようなやり取りをするのは、大きな値の張る熊手の商談の時だけでしょうか。そして、熊手は年々大きなものを求める事が商売を大きくする縁起担ぎとなっていますので、最初の年に求める熊手は、比較的小さなものにすることをお勧めします。
楽しいことが大好きなB型さん、熊手商さんから良い気をたくさん貰ってください。

【O型】~ネットでオーダーメイドしたり手作りしたりで自分だけの熊手を作ろう~


出典:無料素材画像 写真AC

O型さんにお勧めしたい事は、縁起物を作ったり、オーダーメイドで作ってもらったりして、自分だけのオリジナルな熊手を手に入れる事です。熊手に飾るおかめや恵比寿さま大黒様・大判小判・宝船・鯛・破魔矢・大入り袋・ひょうたん・商売繫盛と書いたお札等は、おめでたい事の象徴です。それをひとつひとつ吟味することで、おめでたい空気を自然に取り込むことができます。そして、このパーツをひとつひとつ繋ぎ合わせる事は、おめでたいことを集めてひとつにする行為となり、より幸せ度の高い運気を呼びよせることでしょう。そしてそれはO型さんの運勢にリンクして、O型さんの運勢もおめでたい空気感いっぱいに包まれる事でしょう。

【AB型】~食べて身体の内から開運~

酉の市での食べ物の名物は、八頭(頭の芋)でしょうか。里芋の一種です。人の頭に立つ人に成るように、出世が出来ますようにとの願いと、ひとつの芋からたくさんの子芋が出来る事から、子宝に恵まれるといった意味を持つ縁起物です。八頭はこのような意味あいから、おせち料理にも使われています。また、切山椒という餅菓子も名物です。山椒の木は葉・実・花・幹・樹皮等、捨てるところが無い植物で、無駄が無いという縁起物です。
このような縁起物を食べる事は、身体の中から縁起物を取り込むこととなります。AB型さん、縁起物を食べて、輝く波動を内から輝かせ、開運の勢いと致しましょう。

以上、花札さんがお薦めする血液型別の酉の市攻略法です。お商売とは縁のないあなたも、現代の熊手は恋愛成就や学業成就等が願える物もあるようです。縁起の良い物だらけの酉の市に足を運び、外から内から開運の空気をとりこんで、開運致しましょう。

家内安全・招福開運・商売繫盛!

よ~っ (パンッ)

ありがとうございました!





花札鑑定師:うめざわみき

WRITTEN BY うめざわ みき

うめざわ みき
【無料花札鑑定の希望者募集いたします!】 あなたの抱える様々なお悩み、花札さんに聞いてみませんか?...