ご自分で商売やサイドビジネスをやられている場合には、商売に関する運気に関心が向くものでしょう。商売運というと経営者にしか関係がないように思うかもしれませんが、金運や仕事運にも関係するものなので、ぜひ参考にしてみてください。


出典:無料画像素材 写真AC

経営者でも験を担いでいる人は多い!

経営者であれば、自分の会社が提供する製品やサービスが売れていくことを誰もが望むものでしょう。商売を繁盛させるポイントを風水の視点で見ていくと、まず注目したいのは店舗の入り口部分です。入り口は人の流れがあるところですから、常に清潔な状態に保っておきましょう。床が汚れたままだと悪い気を溜め込んでしまうことになるので注意が必要だといえます。

また、絵を飾ったり、良い香りのするお香を焚いたりするのもいいでしょう。店の前に打ち水をするのもいいですし、観葉植物を置いてみるのもおすすめです。店の前に観葉植物を置くことで、悪い気を寄せつけなくなります。いずれも、特に変わったことではないのですぐにでも実践できます。お客さんから喜ばれる店舗作りだと考えれば、意識的に取り組んでいけるはずです。また、売上を上げたい場合にはレジを店舗の前面に配置すると良いといわれています。お金の回転を良くするためにも、レジの位置には気を配ってみてください。





風水から見るお金との上手な付き合い方

商売においてお金はとても大事なものですが、きちんと向き合っているかを点検することも重要です。稼いだお金を散財しないためには、通帳や財布を陽の当たる場所に置かないようにしましょう。陽のあたる場所に置いてしまうと余計な出費を生み出してしまう原因ともなるので注意してください。


出典:無料画像素材 写真AC

1日の生活をトータルで考える視点が大事

商売運を向上させたいからといって、店舗や会社にいる時だけ気をつければいいというものでもありません。1日の生活の中で運気というものは形作られていくので、自宅で過ごしている時も気をつけるポイントはあります。基本的には整理整頓を心がけて、こまめに掃除をするといった点を押さえておけば、それほど悪い気を寄せてしまうことはありません。誰も見てないところだから気を抜いていいというものではなく、日々の行動が身にまとう運気に影響している点を意識してみるようにしてください。毎日のちょっとした積み重ねが運気をアップさせるポイントとなるのです。





風水コラムニスト・風水師:方山敏彦

WRITTEN BY 方山 敏彦

方山 敏彦
ライター・編集者。 趣味が高じて、いつの間にか「占い」にどっぷり浸かる 。料理のメニューに困った...