「お部屋の雰囲気を変えたい!」と思っても家具を新調したり、大幅な模様替えをしたりするのは手間もお金もかかってしまうものです。風水の視点から見ても、ちょっとしたアイテムを活用するだけでお部屋の雰囲気を変え、さらに運気まで高めることができます。どういったアイテムがあるのか、詳しく見ていきましょう。


出典:無料画像素材写真AC

何だか調子が上がらないという時には「アロマディフューザー」

気分が上がらずに困る、どうも最近調子が出ないという時にはアロマの力を借りるのが手っ取り早いといえます。おすすめなのは、アロマディフィーザーです。ミストを出し、照明がついているものなら気持ちも和んできます。一口にアロマといっても種類は豊富なので、用途に合わせて選んでみましょう。

気持ちを落ち着けたい場合にはラベンダーやローズマリーが最適です。元気になりたいと感じる時にはオレンジやレモンなどがいいでしょう。さらにロマンティックな気分になりたい時には、イランイランやローズなどがおすすめです。頭の隅に入れておきたいのは天然100%オイルのものを使い、芳香浴の場合には5滴以上は使用しないことです。




窓辺で効果を発揮する「サンキャッチャー」

サンキャッチャーというアイテムをご存知でしょうか。これは窓辺に吊るしておくと、光をあつめて悪いものを浄化していくといわれています。また、間取りや方位が悪い時にも効果を発揮するようです。1,000円ほどで買うことができるので、手軽に試してみたいという時にはいいでしょう。色によっても効果が違うといわれており、クリスタルであれば浄化の作用、シリトンであれば金運UPに効果を発揮するといわれています。

出典:無料画像素材写真AC

風景画を用いることで運気UP

お部屋の雰囲気を変えるアイテムとして、風景画を活用してみるのもいいでしょう。絵がなければポスターを額縁に入れて飾ってみてもかまいません。飾る場所としてはリビングがおすすめです。できれば風景が描かれたものを飾り、人物画は避けるようにしましょう。人物画には念がこもるとされているので避けたほうが無難だといえます。
ちょっとしたアイテムを生活に取り入れるだけでも、運気の流れを変えていくことはできるものです。そして、お部屋のこまめな掃除を心がけてみましょう。スッキリとした室内に良い気が舞い込んでくるので、まずは手軽にできることから実践してみてください。






風水コラムニスト・風水師:方山敏彦

WRITTEN BY 方山 敏彦

方山 敏彦
ライター・編集者。 趣味が高じて、いつの間にか「占い」にどっぷり浸かる 。料理のメニューに困った...