風水ではとにかく、玄関と水まわりが重要スポットです。今回は特に、トイレに焦点を当てて見ていきます。ちなみに、実はトイレには吉の方位が存在しません。ということは運気が関係ない……と即断してしまうのは早いです。トイレは方位よりもむしろ、状態を保つことが肝心なのです。

出典:無料画像素材写真AC

金運に直結するトイレのニオイ

トイレに入ると嫌ぁーな匂い……。運気以前に日々の生活を送る上でも改善したいところです。風水の面から見ても、トイレに嫌な匂いが充満している状態は、自ずと金運を下げてしまうことになります。

換気扇を回すなり、窓を開けるなりして換気をしっかりと行いましょう。そして、こまめな掃除を心がけて匂いをシャットアウトしましょう。悪臭の原因となる排水溝にも、専用の薬剤を入れて匂いの元を断つことが肝心です。




常に清潔感を保つ

トイレの汚れは見た目的にも、衛生的にも風水的にも良くありません(笑)。汚れたトイレはそれだけで、みるみるうちに金運を下げていきます。できればガンコな汚れになる前に、こまめな掃除を心がけておきたいものですが、しつこい汚れは洗剤や重曹を使って徹底的に落としましょう。

特に重曹は掃除だけではなく、色々な用途に使えるので重宝します。汚れを見つけたら、すぐに掃除するくらいのスタンスでいましょう。

出典:無料画像素材写真AC

統一感のあるインテリアを心がける

いくら清潔感のあるトイレでも、殺風景だと何だか寒々しい感じがするものですね。そういった場合には、マットを敷いたりと便座カバーを付けたりしてトイレを彩ってみましょう。ただ、気をつけておきたい点はマットや便座カバーは統一感を出すことが大切です。色がバラバラだったりすると、それぞれの運気がぶつかり合ってしまい結果的に運気を下げてしまうことにもなります。

仕事運を上げたければ緑系ですし、恋愛運ならピンクがいいでしょう。金運を上げたい場合には、白やクリーム系の色がおすすめです。上げたい運気によって、カラーを変えてみてください。あと気をつけておきたいのは、便座カバーは汚れやすいので、こまめな洗濯を忘れないことです。

洗濯がいちいち面倒と感じる人は、100均のものを使い捨てで使用するのも1つの方法かもしれませんね。どれだけカラーやインテリアにこだわっていても、汚れが溜まっていては元も子もないので、とにかくお掃除だけは忘れずに!





風水コラムニスト・風水師:方山敏彦

WRITTEN BY 方山 敏彦

方山 敏彦
ライター・編集者。 趣味が高じて、いつの間にか「占い」にどっぷり浸かる 。料理のメニューに困った...