風水は取り巻く運気の流れを変えるのに役立ちますが、いっぺんに全部のことに取り組もうとすれば、とても大変です。あれもこれもと欲張ってしまっては、途中で面倒くさくなって挫折してしまうことにもなりかねません。身近なところから手をつけていくのがベストです。ここでは、身の回りにある小物をうまく整理していく方法を見ていきましょう。


出典:無料画像素材写真AC

カバンの適切な管理の仕方

外出の際には必ずといっていいほど持ち歩くカバンですが、お気に入りの物を選ぶのにプラスして、風水的に良いカバンなのかといった視点を持つことも大切です。カバンは名誉や地位・仕事運に影響を与えるものなので、汚れたものやキズのついたものをずっと使用するのは良くないことです。
色や形は服装やシーンに合わせて選んでいけば大丈夫ですが、ポイントはカバンの中に物を詰め込み過ぎないという点です。ごちゃごちゃと物が詰め込まれたカバンは良い気が入る余地が少ないため、知らずしらずのうちに運気を下げてしまうことにもつながっていきます。必要のない物は、適宜整理していく習慣を身につけておきましょう。またカバンを地面に直接置くことも避けましょう。汚れの原因を作ってしまうだけではなく、仕事運にも悪い影響をもたらしてしまいます。




ペンケースはごちゃごちゃと詰め込まないことが肝心

何だか仕事が捗らないというときには、ペンを新しい物に変えてみるといいでしょう。良いペンであるに越したことはありませんが、むやみに高価な物を購入する必要はありません。使い勝手の良いペンであれば、100円の物でもいいでしょう。書きづらいペンはストレスになってしまうだけではなく、仕事運自体も下げてしまう要因になってしまうので注意をしましょう。

出典:無料画像素材写真AC

名刺入れやカードケースもこまめにチェック!

ビジネスシーンでは名刺がどんどん溜まっていくものですが、必要のなくなった名刺はきちんと整理することを心がけましょう。名刺入れ自体は高級感のある革製の物がベストです。
またお財布に入れるカードにも注意を払ってみましょう。普段からよく使うものは別として、あまり使わないカードまでごちゃごちゃと入れておくのはよくありません。別のカードケースを持つか、小箱の中に入れて整理を心がけるようにしましょう。ちょっとした小物というのはつい溜め込んでしまいがちになりますが、こまめに整理をしていくことが運気アップにつながると意識しておきましょう。





風水コラムニスト・風水師:方山敏彦

WRITTEN BY 方山 敏彦

方山 敏彦
ライター・編集者。 趣味が高じて、いつの間にか「占い」にどっぷり浸かる 。料理のメニューに困った...