風水の視点から見ると、普段よく身につけている物に意識を向けることは大切なことです。
特に肌とじかに接触している物は注意を払う必要があるでしょう。
どんな人でも普段身につけているものといえば……そうです「下着」ですね。今回は風水学から見てどんな下着が良いのかを見ていきましょう。


出典:無料画像素材写真AC

下着を購入する時のポイント

下着のことを考える時に、つい色や形にばかり気をとられてしまいがちですが、まずは基本的なことを押さえる視点も大切です。たとえば、サイズの合わない下着や破れて穴の空いてしまった下着は思いきって捨てることが重要です。

そうした下着をそのまま身につけていると、それだけ運気を下げてしまうことになるでしょう。下着は消耗品だと捉えて、古い下着を捨てて新しい下着を購入してみるようにしてください。





黒やアニマル柄は原則NG

新しい下着を購入する時は自分で選んでもいいのですが、悩んだ時には店員さんにきちんとサイズを測ってもらって買ってみるのもいいでしょう。ピッタリとフィットした下着を身につけるとそれだけ、気分も引き締まった感じがするものです。
1点だけ押さえておきたいのは、黒やアニマル柄のものを避けることだといえます。セクシーな雰囲気に目を奪われがちな黒の下着ですが、風水的には運気を下げる元になってしまうのです。さらにアニマル柄は何かと動物の念がこもりがちなものなので、こちらも避けておいたほうが無難だといえます。

出典:無料画像素材写真AC

おすすめしたい下着の色

何色の下着を買うかで迷った時には、「白色」が鉄板だといえるでしょう。とにかく運気をアップさせたいと感じるなら、浄化を促す白色が無難です。恋愛運をアップさせたいと思う時には、ピンクや薄めの赤などがいいでしょう。原色の赤は情熱的ではありますが、あまり濃すぎると良い運気まで燃やしてしまうことになるので、注意が必要です。
仕事の調子を上げたい時には、緑色がいいでしょう。そして、新しいアイデアを実践したい時には黄色がおすすめです。金運は黄色と思われがちですが、ベージュのほうがいいでしょう。
シーンに合わせて、身につける下着の色を変えることで運気を最大限に活かせます。もちろん、下着を身につけただけですべての物事がうまくいくというわけではありませんが、最後のひと押しとして何かを得たいという時には、シーンに合わせた下着を選んでみるといいでしょう。





風水コラムニスト・風水師:方山敏彦

WRITTEN BY 方山 敏彦

方山 敏彦
ライター・編集者。 趣味が高じて、いつの間にか「占い」にどっぷり浸かる 。料理のメニューに困った...