風水というと家全体の運気の流れを見るものばかりと捉えてしまいがちではあるものの、身近なところにも風水の考え方は役立ちます。いつも身につけるものの1つにお財布がありますが、金運を効果的に上げていくためにお財布の色や購入のタイミングなどについて見ていきましょう。


出典:ぱくたそ

中古ではダメ? 新しい物を買うほうが良い理由

一般的にも春財布や秋財布は縁起が良いものとして取り上げられています。お財布を買おうとする時には、できるだけ新品の物を購入してみましょう。中古品の物は以前使っていた人の良くない運気が残っている可能性もあるため、避けたほうがいいといえます。お財布の材質としては豊かさを象徴している「革」の物がいいでしょう。




色別で見た時のそれぞれの効果

お財布の色にもさまざまな特徴があるので、しっかりと見ていきましょう。赤は燃える性質があるため、お金を燃やしてしまって金運にとってはマイナスです。できるだけ避けたほうがいい色だといえるでしょう。青は冷静さが増す色なので、落ち着いてお金を使いたい人に向いています。黄色は新しいことやアイデアを表す色なのでおすすめです。ただ、明る過ぎる黄色はかえって散財をしてしまうものであるため、少し落ち着いた色合いのパステル調のものを選んでみましょう。
緑は仕事運を上げてくれる色であり、バランスが取れています。取り巻いている環境や人間関係を変えてみたいと思ったときには緑を選んでみましょう。ピンクは恋愛運を上げることにも役立ちますので、お財布の色としては優れています。黄色と同様に濃い色合いのものよりは、パステル調の物を選んでみるようにしましょう。黒は今の金運を維持させたい人におすすめの色だといえます。逆に白は、今の金運が不調な人におすすめの色です。白は浄化を意味し、悪い物をリセットさせる力を持っています。

出典:ぱくたそ

新月や誕生日に購入するのが1つのポイント

お財布を買うタイミングにもこだわってみましょう。できれば、新月や誕生日に新調するのがおすすめです。曜日で言えば、週の初めの日曜日が良いといわれています。お財布を新調する時には、1周間ほど前に貯めたお札を入れておくと、お金が貯まる良い財布になるといわれています。自分のお財布だけではなく、誰かにプレゼントをする時にもこのことを意識しておくといいでしょう。ちょっとした意識次第で、うまく金運をアップさせていくことができるといえます。





風水コラムニスト・風水師:方山敏彦

よく読まれている記事

運気が上がる前のスピリチュアルな前兆7つ!運気を上げる方法3選!
運気アップにおすすめ!今すぐできる開運アクション9選
お金の悩みはもう解消!あなたがハッピーマネーを引き寄せる法

WRITTEN BY 方山 敏彦

方山 敏彦
ライター・編集者。 趣味が高じて、いつの間にか「占い」にどっぷり浸かる 。料理のメニューに困った...