家庭運に関係しているのは、風水では南西の方位といわれています。したがって、リビングの位置は南西の方位が適しているのです。家庭運という土台が安定することによって、金運や仕事運にも良い影響を与えることになります。具体的にどういった点に気をつけるべきかを見ていきましょう。


出典:無料画像素材写真AC

家族が集まるリビングには、電化製品をあまり多く置かない

家族団らんの場であるリビングには、電化製品を多く置いてはいけません。電化製品からは多くの電気が発せられているので、空間のバランスを乱してしまう原因となってしまいます。テレビやエアコンなど基本的なものに留めて、気の安定を図りましょう。
また、低めの茶系の家具でそろえてみることで家庭運を向上させることにつながります。観葉植物をテレビの横に置いてみるのもいいでしょう。




赤い色を避けることが肝心!

リビングにおいて、赤系の色はできるだけ避けたほうが無難です。赤は刺激を与える色であるため、団らんの場としては落ち着かない雰囲気になってしまいます。ウッド調の自然な感じの色合いを心がけてみましょう。
また、リビングに置くテーブルについては四角いものか、楕円形のものを選んでみてください。これらの形が気の流れをうまくコントロールしてくれるので、ゆったりとした雰囲気が出てきます。そして、テーブルの上にはあまり物を置かずにきれいな状態を保っておきましょう。テレビを東側に置くようにすると、気の流れを促進するといわれています。


出典:無料画像素材写真AC

直接照明と間接照明をうまく使い分けてみる

快適なリビング作りで心がけておきたいことの1つに「照明」があります。できれば、直接照明と間接照明をうまく使いこなしてみましょう。リビングは暗すぎず、明るすぎずといった点を基本としてみてください。間接照明を使うポイントとしては照明を壁に向けることで、柔らかく温かい光を出していくことになります。

リビングまわりの環境を整えることは、家庭運をUPさせるためには一番重要な部分だといえます。家族のコミュニケーションがいま一つうまくいっていないと感じるときには、家族がくつろぎたい空間になっていないということでもあります。家具の配置やレイアウトなどをいろいろと話し合いながら、自分の家に合ったコーディネートをしてみましょう。そうすることで、知らず知らずのうちに家族の仲も良くなっているはずです。



占いライター:方山 敏彦

WRITTEN BY 方山 敏彦

方山 敏彦
ライター・編集者。 趣味が高じて、いつの間にか「占い」にどっぷり浸かる 。料理のメニューに困った...