あなたは母親とどんな関係でしょうか。
姉妹みたいな関係の親子もあれば、「母みたいには成りたくない」と決意を固めている娘さんもいます。
母と娘は同じ女性同士。何かと突っ込み合う関係の人も多いと思います。今日は、お母様の性格・行動に悩む娘さんからの御相談です。

それでは、花札さんに聞いてみたいと思います。

☆相談内容☆


出典:無料画像素材 写真AC

相談者I様
母ととても仲が悪いです。母はお金にガメつく、子供からお金をせびる守銭奴です。
生活もだらしなく、実家は汚部屋で、それにもかかわらず人から品物をせびってもらってきて物ばかりが増えてきてばかり。そんな母親に変わって欲しくて、何度も口すっぱく注意していますが、こちらが何を言っても、その時は調子よく「わかった!」とは言いますが、口ばかりで変わることはありません。
そんな母親にうんざりして、もう親子の縁を切ろうと考えていますが、あるヒーラーさんに、母親は私に学びを与えるために存在しているんだよと言われ、受け入れようかなとも考えますが、どうしても自分の気持ちがついていきません。
母も高齢にさしかかろうとしていて、私自身、母親とどのように接していいかわかりません。
どうかご助言をお願いします。

☆鑑定結果☆
匿名I様。花札の公開鑑定へようこそ!
花札鑑定士のうめざわみきです。
この度は、鑑定依頼をいただきまして、ありがとうございます。

【最初に……】
花札が伝えてくれる事を、なるべくそのままの形で伝言いたします。
公開鑑定です。なるべく単語を選ばせて頂いておりますが、不適切な表現がございましたら、どうぞご容赦ください。
この鑑定を、匿名I様の明るい未来のために、ご参考になされることを祈ります。
ありがとうございます……





母娘関係で悩む相談者I様の花札鑑定


photo by うめざわみき

I様、お母様のこの先の事を考えると、とてもご心配ですね。仲が悪いと冒頭に書かれておりますが、本当にもうどうでも良く成っている場合は、助言などは元より、とっくに全く関わっていないと思います。I様は親孝行さんですね。

「母はお金にガメつく、子供からお金をせびる」
「口ばかりで変わることはありません」
お母様としては、お金をせびっているといった感覚はないと思われます。子供が親を助けるのは当たり前、といったところでしょうか。とはいえ、悪いと思ってはおられますよ。
自分の人生や今の状況について、お母様自身は決して満足しているわけではなく、むしろ残念無念に近い感じだと思われます。
ですが、すでに諦めてしまっておられることと、今をどうにかしなくてはいけない短絡的な考え方からみれば、基本的な思いはこれからも変わらないでしょう。行動も変わらないでしょう。

「母親は私に学びを与えるために存在している」
大きな意味で観れば、間違いないでしょう。そしてまた、その逆も真なり。あなたはお母様に学びを与えるために存在している、とも言えます。双方向の関係です。

では何をお互いに学んでいるのか、与えているか、ですね。
お母様はあなたに、物の価値とかお金の本当の意味を通して、生き方を示してくれています。半面教師ではありますが、あなたは忍耐についても学んでいる事でしょう。
そして、あなたはお母様に、裏切らない愛情を示しています。どんなに大変で嫌でも、あなたはお母様を捨てられません。現に今まで、心が潰れるような思いを抱えながらも、お母様と関わってこられました。あなたは大変ですが、あなたが関わることでお母様は基本的に安心できるのです。

「どうしても自分の気持ちがついていきません」
そうですよね、そうでしょう。
気持ちは頑張ってついていかなくとも良いと思います。素直に感じるこなしに、まっさらな解決はないと思います。

I様、ご実家のお部屋に物を増やす行為は、お母様の心の隙間を埋める行為に等しく、不安な気持ちを物で代替えしているように思われます。心が安定しないうちは物は増えるでしょうし、減らないと思われます。お母様がご自分でこれではダメだと自覚しない限り、助言してもますますお二人の仲がこじれるだけでしょう。今は黙って見ているしかないでしょう。少しでも心が安定されると、物への執着は治まってくるでしょう。

「母親とどのように接していいか」
ご実家は他にご家族が一緒にお住まいでしょうか? もしおひとりならば、あなたが1ヶ月の生活費などのシュミレーションをして、具体的に示してみることが良いと思います。それで足りない分については、行政などに相談することも視野に入れてゆかれると良いでしょう。ご家族がおられる場合は、その方にやってもらってください。

今のままでは、お母様はずっとこのままでしょう。あなたがお母様との関係性を洗いなおすことから始めてみられると良いと思います。そして、どうしても無理だと感じたら、少しお母様から離れることも検討なさってください。お母様もそこまでされれば、また考えも変わってくるかもしれません。

以上、鑑定致しました。

もしかしたらこの親子関係は、親と子が逆のパターンなのかな、と思いながら鑑定を進めていました。
お母様にとってI様は、ある意味において、お母様なのかもしれないです。
お互いに尊重しあえる親子関係が構築されますように!

I様とお母様、そしてご家族の皆様のお幸せをお祈り致します。
ありがとうございました。





WRITTEN BY うめざわ みき

うめざわ みき
【無料花札鑑定の希望者募集いたします!】 あなたの抱える様々なお悩み、花札さんに聞いてみませんか?...