皆さま、ごきげんよう! 風水心理カウンセラーの楠木あさ美です。

今週は台風の影響でものすごい蒸し暑さですね。8月7日は立秋、暦の上では今日から8月になりました。
残暑厳しい毎日がつづくなか、最近妙に調子がイマイチ、運気ダウンしていると感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか?今週はお部屋の環境を風水で整えることで運気アップするインテリア風水を3つお伝えします。

●イライラ・モヤモヤの原因はインテリアにもあり!? 5分でできるストレス解消法


出典:無料画像素材 写真AC

私たちは生まれた時から今日まで、常に何かのエネルギーに影響を受けながら育ち、日々を生きています。
両親や家族、友人や学校や職場における人間関係はもちろんのこと、物心つく前から暮らしていた住環境がどうだったかによっても、その人が持って生まれた資質を活かせるかどうかが変わってくるといいます。

私の風水の師である谷口令氏はいつも「目に見えるものがすべての運をつくる」と言っていますが、今あなたが住んでいるお家の環境はどうでしょう? もしその中にストレス要因が潜んでいるならば、まずはそれを取り除くことによって、ストレスは軽減し、スッキリと心地よく暮らすことができるようになると思いませんか?

間取りや家の欠けを気にせず、開運グッズも一切必要なし! それがインテリア風水の良いところです。
今あなたの目の前にあるお家(お部屋)の状態はあなた自身の心の状態。インテリア風水を実践することは意識を健康な状態にリセットするための心のダイエットでもあり、新しいエネルギーを取り込む開運行動でもあります。まずは5分、小さなスペースでもストレスは減らすことができますので、試してみてくださいね。





●たった5分で運気がアガル!3つのインテリア風水

それではさっそく、実践しやすく、運気アップしやすいインテリア風水のポイントを3つご紹介しましょう。

1) 目の前にある紙類、プラスチック製のゴミを処分する
以前のコラムにも書きましたが、風水をはじめ東洋では「陰陽五行」という思想が元になっているものが多いです。簡単に言うと「宇宙にあるすべてのものは陰と陽があり、そこから発生する木、火、土、金、水の5つのエレメンツとそれらが持つ気(エネルギー)に分類され循環・変化を繰り返しながら成り立っている」といったものです。これらの中で特にイライラを発生しやすいのが「火」と「木」の気。これらが滞るとイライラがさらムキー! に発展し、喧嘩の原因にもなったりします。それらを一気に解消するのにおすすめなのが、紙類(木)、そしてプラ製のゴミを捨てること。目の前にあるものから手を付ければ5分でスッキリできますね。

2) キッチンの冷蔵庫、シンク、お風呂・洗面所・トイレの排水部分をキレイにする
イライラの次はモヤモヤの解消です。モヤモヤする原因は「土」と「水」の気。衣食住に密接に関係がある部分でもありますので、集中してキレイにしましょう。土に関係するのは「食」であり、食に関係するキッチンまわりをキレイにしたり、特に冷蔵庫やパントリーの無駄な食材をデトックスすると効果があります。また、水にまつわる部分は「水回り」。キッチンのシンク、お風呂、洗面所、トイレの排水部分のぬめりをキレイにすることで、いつしかモヤモヤもスッキリしてきます。毎日1箇所でもいいのでぜひ試してみてください。

3) カバンの中、お財布の中、そしてパソコンやスマホの中のゴミデータも処分

出典:無料画像素材 写真AC

毎日使うカバンはもちろんのこと、普段使いでないカバンの中にも案外使わない紙類があると思います。ティッシュやお店からもらったショップカード、フライヤー等もこの際なのでキレイにしましょう。また、パソコンやスマホの中にあるデータ類の整理は脳の整理にもなります。ごみファイルだけでなくメールや画像も要らない物はサクサク処分しましょう。これなら職場や移動中の5分でもできますね!

風水をライフスタイルに取り入れることで、あなたの人生がもっと開運しますように。
また来週もお会いできるのを楽しみにしております!





WRITTEN BY 楠木 あさ美

楠木 あさ美
●●ウラスピナビ様限定・先着順・限定10名様にメールで無料の婚活風水カウンセリングいたします。 ...