暑い夏がやってきています。今年も容赦なく暑い日が続いています。
この暑さを少しでも和らげ、涼しさや過ごしやすさを作り出す工夫……それが納涼です。

せっかく工夫を凝らすのですから、開運も同時進行させて、ラッキーハッピーな納涼を楽しみましょう。

そんな訳で今月は、各血液型に合った納涼の楽しみ方に関するヒントを、花札さんに聞いてみました。

 

血液型別花札占い〜開運! 納涼の楽しみ方〜


photo by うめざわみき

【A型さん】~キーワードは「昔ながらの納涼」~

A型さんにお勧めする納涼は、まずは地元での盆踊りです。さっと行水でもして、浴衣に着替えて出かけましょう。
地元の人が集まる盆踊りは、同じ地域に住んでいる者どうしの不思議な連帯感があり、特にA型さんの心を安心させることでしょう。
出店も楽しみですね。かき氷・冷たい飲み物は言うに及ばず、熱々の焼きそばやたこ焼きを、夕涼みしながらほおばる幸せもあります。

また、湖畔や船上で見る花火大会もお勧めです。屋形船から見る花火は、水の力も働いて、格別なものがある事でしょう。

その他、精霊流し・灯篭流し・万灯流しなどの流し系や、ご先祖様をお迎えする迎え火・お送りする送り火など、ご先祖様に対する畏敬の念を払ったお盆の行事も、この時期ならではの開運納涼となることでしょう。積極的に参加してみてください。





【B型さん】~キーワードは「心躍る納涼」~

B型さんにお勧めする納涼は、断然! テーマパークでの水かけ祭りです。開放的な雰囲気の中、思い切り水をかけられてしまいましょう。みんなでびしょぬれになった広場での一体感は、テンションをあげる大きな一要因です。是非一緒に楽しんじゃいましょう。水は何物をも浄化させる力にあふれています。

そして、その流れでの、テーマパークでの花火大会にも参加しましょう。それぞれのテーマパークの主題に沿った花火たちの競演は、今年の夏の思い出として最高です!

一生懸命に遊んだ後は、スーパー銭湯で汗を流しましょう。汗を流したあとは、お約束のビールやジュースで乾杯! は最高でしょう。

また、徳島の阿波踊りや高知のよさこい祭りなどを見に行くことで、細胞にその鼓動を刻んでみましょう。波動が上がる行為は、開運する行為です。

 

【O型さん】~キーワードは「積極的に動く納涼」~

O型さんにお勧めする納涼は、ズバリ、川遊びです。川にジャブジャブ入っていって、思い切り水で遊んだ後は、身も心も浄化されている事でしょう。流しそうめんもO型さんにお勧めしたい行事です。水の中を滑るように流れてくる長い麺をキャッチして、勢いよくすすってみてください。長い物に巻かれてみる事も、たまには大事です。

また、大きな花火大会に出向き、その花火の大きな音と光の暖かさに、浄化されてください。音や光は、場を浄化してくれます。

その他、東北三大祭りを見て回る企画を自ら立ててみる事もおすすめです。

自家用車やレンタカーなどを使って、自分でスケジュールを調整しながらお祭りを楽しみ、その土地ならではのグルメを楽しむ事も、O型さんにとっては開運の納涼となる事でしょう。

 

【AB型さん】~キーワードは「一味違った納涼」~


AB型さんに一番にお勧めしたい納涼。それは「薬湯」に入る事です。温泉でも良いのですが、ここはあえて薬湯をおすすめします。身体が喜ぶ事をしましょう。
納涼床も良いですね。京都の鴨川の川床が有名です。川のせせらぎの中でのお食事は、夏バテした胃腸に優しい周波数で語りかけてくれることでしょう。
また、花火大会を高いビルから見る事も良いでしょう。花火を打ち上げる場所にはたくさんの見物客がいる事と思いますが、ビルの屋上などは、ほとんど貸し切り状態にもできます。プレミアム感を味わってみましょう。

その他、納涼歌舞伎を観る事もお勧めです。開放的な夏に、文化の香りを堪能することで、一歩違った感性も生まれてくることでしょう。
お祭りとしては、京都の祇園祭や大阪の天神祭りなどに行ってみましょう。

 

まだまだ、夏の暑さはこれからが本番だと思います。現代社会はクーラーに頼らざるをえない生活になってしまっていますが、昔ながらの知恵を使った納涼には、夏の暑さを楽しむ知恵にあふれており、また今風の納涼もそれに追随する楽しさを持っています。
これをいろんな場面で使い分けていかれることは、夏を楽しく有意義に愉快に過ごす事となり、それがダイレクトに開運に繋がっていくものと思います。

 

皆さま、今年も良い夏の思い出を作りましょう! そして運をあげて行きましょう!





WRITTEN BY うめざわ みき

うめざわ みき
【無料花札鑑定の希望者募集いたします!】 あなたの抱える様々なお悩み、花札さんに聞いてみませんか?...