夏休みに入れば、いろいろな場所へ旅行や遊びに行く機会が多くなります。そのとき、トラブルに巻き込まれないためにオススメのパワーストーンをご紹介しましょう。
ペンダントやブレスレッドなどで身に付ければ、すぐに効果を発揮してくれますよ。


出典:無料画像素材写真AC

海の色をした浄化の石「アクアマリン」

アクアマリンはその色からも想像できるように、「水のエネルギー」を多く持っています。そのため、「浄化」のパワーに満たされているのです。そして、もう一つの特徴はこの石を持っているだけで、「安心感」に包まれているような感覚を覚えること。精神を安定させてくれる効果もあるので、このパワーストーンを「旅のお守り」としてプレゼントすることも多いでしょう。
いろいろな効果を持つアクアマリンは、欧米では「天使の石」とも呼ばれていて、「結婚」や「子宝に恵まれる」とも言われています。




最も古い宝石の1つ「ターコイズ」

「ターコイズブルー」という言葉からも分かるように、きれいな水色をしているパワーストーンです。古くから宝石として使用されていて、アメリカ先住民族の間では「天使の宿る石」として大切にされていました。ターコイズは別名「トルコ石」と呼ばれていて、イランで採取されたターコイズがトルコへと集められ、遠くの国々へと運ばれました。そこから、旅を守る「旅人の石」として広まっていったのです。
この石は、「リラックス効果」に優れていて、持っているだけで自分の中での「雑念」が小さくなり、「自分自身」をハッキリと感じ取れるようになりますよ。さらに「インスピレーション」を高めてくれる効果もあり、近付く危険を避けてくれますから、「お守り」としての効果も高い石です。


出典:無料画像素材写真AC

日本でも知名度高めな「ジェダイト」

日本でも「勾玉(まがたま)」として有名な翡翠は、「不老不死」や「富」の象徴として大切にされてきました。中国でも「五徳(仁・義・礼・智・勇)」を高める効果のある宝玉として、権力者に愛されてきたのです。
このジェダイトは「認識力」や「直感力」を高めてくれるので、未然に「事故」や「災害」を防いでくれる力を持っています。そのため、全国で「お守り」として重宝されているのです。持ち主の潜在的な能力を引き出してくれて、願いを叶える手助けもしてくれるでしょう。

いろいろなパワーストーンがある中でも、今回は魔除けや困難を退ける力を持った石を集めてみました。髪飾りやアクセサリ―などで身に付ければ、思いっきり旅行を楽しむことができますよ。





<出典・参考文献>

・『パワーストーン 宝石の伝説と魔法の力』(草野巧著)2005・新紀元社

・『パワーストーンの教科書』(結城モイラ著)2015・新星出版社

WRITTEN BY 水守 湊

水守 湊
シナリオライター。パワーストーンがもたらす効果が「オシャレ」&「幸運」だと気がついて、「占い」の世界...