|妻が別居前に必ず考えておくべき4つのこと

出典:無料素材画像 写真AC

  夫と別居したいと思ったことがある女性は意外にも多いです。現代では恋愛結婚の方が多く、ある程度相手のことを信頼しているからこそ相手との結婚にたどり着いたのだと思いますが、どうして別居したいと思うのでしょうか。

本記事では妻が夫と別居したいと思った理由についてご紹介します。

夫と別居したいと思った理由

夫と別居したい主な理由を挙げてみました。あなたに当てはまるものはあるでしょうか?

夫と価値観が合わない

 夫婦として一緒に暮らしたり、お盆や年末などでお互いの親族と関わる機会に触れると、夫との価値観の違いに悩まされる女性も多いようです。

清潔観念や金銭感覚、家事の分担、子供の世話、盆正月の帰省についてなど、様々な点で自分とは合わず喧嘩になってしまう……。

致命的な欠点ではないにしても、価値観が合わない場合は、日々の婚姻生活にくたびれてしまうのでしょう。

夫が浮気している

もしもあなた以外の女性と繰り返し性行為が行われているのであれば、法律でも一方的に離婚が認められる可能性があります。ヨリを戻すための冷却期間として、あるいは離婚の準備期間として別居を選択する人がいるようです。

夫の浮気を疑っているけれど確証をお持ちでない方は、こちらに浮気調査を依頼してみるのはいかがでしょうか。

夫が生活費を入れてくれない

充分なお金がなければ、婚姻生活を継続することは当然ながら難しくなってしまいます。

夫が働かない、借金をしているなどであなたが不安になってしまうのであれば、別居したいと思うのは当然かもしれません。

夫が自分や子供に暴力を振るう


出典:無料素材画像 写真AC

夫に家庭内暴力をふるわれる、いわゆるドメスティックバイオレンス(DV)ですね。ご自身と子供の身の安全、そして子供の精神的な成長にも影響が出る可能性があるので、すぐにでも避難すべきです。

避難のために別居をしても、配偶者という立場上、あなたの行先が夫にバレる可能性があるので注意が必要です。

夫が子供へ愛情を注いでくれない

子供が産まれればこれまでの夫としての役割の他に父親としての役割が加わります。しかし、中には子供への愛情をあまり示さず、積極的に子育てに参加しない夫もいるようです。

同居中の義父母と折り合いが悪い

夫や子供だけでなく、義父母と同居している方も多いでしょう。仲良く暮らせれば良いのですが、妻としてのあり方やライフスタイルなどの価値観が合わず、苦しい思いをすることもあります。

また中には子供に対して妻の悪口を言ってしまう義父母もいるようで、母親としての尊厳を傷つける行為におよぶことも……。

 

次回は、「行動するのはちょっと待って! 別居する前に考えておきたいこと」をご紹介します。

 

浮気調査ナビ×原一探偵事務所

WRITTEN BY 浮気調査ナビ×原一探偵事務所

浮気調査ナビ×原一探偵事務所
浮気調査ナビ×原一探偵事務所 浮気調査専門の無料相談窓口 浮気調査・不倫に関するお役立ちコラム連...