記事提供:浮気調査ナビ×原一探偵事務所

浮気を認めないどころか逆ギレする心理

浮気をしていることに気が付き、勇気を出して聞いてみると、認めないどころか、なんと逆ギレされてしまった…!

浮気の事実を認めようとせず、よくわからない言い訳を始めたり、逆ギレしたりされると、対処に困ってしまいますよね。

今回は、浮気を問い詰めたときに逆ギレする心理について見ていきます。

相手の逆ギレに圧倒されてしまって泣き寝入りすることのないよう、しっかりと対策を練っておきましょう。

浮気を認めないどころか逆ギレする心理


出典:無料写真素材 写真AC
まずは、浮気を認めず逆ギレする心理について見ていきます。

浮気をどうにかしてごまかしたい

逆ギレをすることで相手をびっくりさせ、意識を浮気についての追求からそらしたいという心理が考えられます。

つまり、浮気の事実をどうにかしてごまかそうとしているのです。

そのため、逆ギレしている人のほとんどは、支離滅裂なことを言ったり、言い訳に一貫性がなかったりします。

このような場合はほとんどのケースで黒ですので、後程紹介する方法でしっかりと浮気の事実を認めさせ、反省させましょう。

悪いことをしている気にさせて追及を逃れたい

ごまかそうとする心理と似ていますが、とにかくその場を逃れたいがために逆ギレするケースもあります。

逆ギレされると、一瞬、問い詰めている方が怒られているような錯覚に陥ります。

浮気をしている方が明かに悪いはずなのに、逆ギレされることによって、浮気を問い詰めている方が悪いことをしている感覚になるので、一瞬ひるんでしまいます。そのスキに追求から逃れようとしているのです。

口論では勝てないとわかっているから

男性に多くみられるのですが、言葉による言い争いでは妻に負けてしまうとわかっているので、逆ギレすることで議論にならない状況を作り出そうとしている心理が考えられます。

逆ギレしている人と冷静に話し合いができると考える人は皆無に等しいでしょう。

問い詰められて浮気を認めさせられる状況をなんとか回避しようと、逆ギレすることに逃げているのです。

本当に浮気していないのに疑われて不快に思っている

浮気を問い詰められて逆ギレする人の中で本当に浮気していない人はかなり少ないと考えていいと思いますが、中には本当に浮気をしていないケースももちろんあります。

本当に浮気をしておらず、誠実に夫婦の関係を築いているのに、しつこく浮気について問い詰められたり、疑いをかけられたりした結果、我慢の限界でキレてしまうということもあります。

本当に浮気していないかどうかは、相手の反論の内容に矛盾点がないかどうか、浮気について問い詰めてからすぐに逆ギレしていないかどうか、聞いたことにちゃんと返答しているかどうかなどの受け答えから判断できます。

もし本当にこちら側の勘違いだった場合、しっかりと謝罪しましょう。

ちゃんと謝罪しないと「どうせ疑われるんだったら浮気してやろう」と思ってしまいかねません。

逆ギレされるのは問い詰め方に問題あり|逆ギレされやすい行為


出典:無料写真素材 写真AC
「浮気をする方が悪いのに、認めないどころか逆ギレするなんてひどい!」と思う気持ちはよくわかりますが、もしかしたら逆ギレされてしまうのは問い詰め方に問題があるのかもしれません。

この章では、相手の逆ギレを誘発してしまうような、NGな問い詰め方について確認していきましょう。

証拠もなく問い詰めること

「浮気していることは女のカンでわかった」のように、確固たる証拠もなく問い詰めてしまっては逆ギレされても仕方がありません。

なぜなら、証拠がないなら逃げ切れると考えられてしまうからです。

また、「女のカン」ほどではなくても、

・LINEのやり取りを見た
・浮気しているという噂を聞いた
・女の人と腕を組んで歩いているのを見た

などでも言い逃れされ、逆ギレでごまかされてしまう可能性が高いです。

浮気相手と肉体関係があったという確固たる証拠を突きつけない限り、認めようとせず、法的にも認めさせることは困難なのです。

感情的に責め立てること

浮気されているとわかると、普段冷静な人でも感情的になってしまうことは往々にしてあるでしょう。ショックが大きければ大きいほど、仕方のないことです。

しかし、浮気について認めさせたいのであれば、感情的になった状態のまま問い詰めるのは絶対にNGです。

感情的な人間に対して、逆ギレという感情的な行動を取ることで冷静な話し合いを回避しようと考えられてしまうからです。

浮気を知った直後は感情的になってしまっても仕方のないことですが、浮気についての話し合いをするときには冷静になり、論理的に話すように心がけましょう。

浮気調査ナビ×原一探偵事務所

WRITTEN BY 浮気調査ナビ×原一探偵事務所

浮気調査ナビ×原一探偵事務所
浮気調査ナビ×原一探偵事務所 浮気調査専門の無料相談窓口 浮気調査・不倫に関するお役立ちコラム連...