1人で暮らすとたまに思ってしまいませんか?「実家に帰りたい」と感じるときとは


出典:無料画像素材写真AC

身の回りのことをするのは意外と大変なものです……

自分だけで住んでいるからこそ、身の回りのことを全部1人でやらなければ行けなくなります。そのため生活費の支払いや家事に対して、どうしても大変さを感じてしまうのだとか。そして、その瞬間に「親の大変さ」を実感する人が多いようです。そして、帰りたいと感じる人も多いのでしょう。一度は、実家に顔を出してみて、そのときに家族に「感謝の気持ち」を伝えてみてください。親も、その瞬間に「成長」を感じているようですよ。



思っているよりも簡単には貯まらない!

一人暮らしをする前は、「あんなことをしよう」と考えていたけれど、始まってみると生活費などで思っている以上にお金が貯まっていかないと感じてしまうもの。そのため、実家に住んでいるときよりも、厳しさを感じている人が多いのだとか……。そのため、この瞬間に実家に帰りたいと考えるのでしょう。実際、実家が仕事場から近い人は、一人暮らしを止める人もいるようです。それでも、「将来のためだ」と割り切って、頑張っている人もいます。考え方にもよりますが、「自立的な価値観」を持った人もいるようです。


出典:無料画像素材写真AC

やっぱり病気のときが一番しんどいかも

一人暮らしだと、風邪を引いたり病気にかかってしまったりした場合、なかなか周りに頼れないと感じている人が多いようです。そのため、実家に帰りたいという気持ちが強くなると感じている人も……。それと同時に、「寂しい思い」が強くなってしまうのだとか。誰か見舞いに来てくれる人がいると、それだけで嬉しいと感じますし、安心できるものです。しかし、1人でいる場合は動けなくなったとき用に、しっかりと「おかゆ」や「飲み物」を買っておくことが大切になりますよ。同時に、面倒を見てくれていた親への感謝を強く感じるきっかけにもなるのです。ですから、心の中で親へ「尊敬の心」が大きくなっていくでしょう。



自立をするのは、思っている以上に大変なことです。しかし、それと同時に親への感謝の気持ちや尊敬の心が大きくなっていきます。すると、今まで以上に家族を大切にしたいという気持ちが強くなっていくでしょう。

占いコラムニスト:水守湊

WRITTEN BY 水守 湊

水守 湊
シナリオライター。パワーストーンがもたらす効果が「オシャレ」&「幸運」だと気がついて、「占い」の世界...