アポイントでのビジネスマナー!『5分前行動』が大切なわけ

出典:無料画像素材写真AC

準備はしっかりとしておきましょう

ビジネスの中で、「遅刻」は厳禁。電車の大幅な遅延などの仕方ない事情を除いても、5分前には「アポイント先の玄関」にいると良いでしょう。初めて訪問する場所であれば、迷子になってしまう可能性を含めて、予定より「30分早め」に行動するのも良いかも。相手が来社される場合は、ノートやペン、名刺の確認を事前にしておきましょう。そして、応対室がきちんと空いているか確認を忘れずに。


自分の格好をもう一度チェック!

お客様と会う前に、もう一度鏡で「身だしなみ」を確認しておきましょう。髪の毛はビル風などにあおられてボサボサ、雨で靴に泥がはねていたりしませんか?場合によっては、「化粧を直したり」、夏場は「汗を拭いたり」と細かな部分にも気を配ることが大切です。自分は、会社の顔であり代表者であることを忘れないように。爽やかに挨拶をすれば「好印象」を与えられますよ。

出典:ぱくたそ

細かい部分の準備もお忘れなく……

いざ対面するときに、名刺入れがなくてモタモタしたり、資料がバラバラで鞄の中を探していたりなどはスマートではありません。事前に、「名刺入れはポケット」に入れておき、資料はすぐに取り出せるように「ファイルに挟む」と、安心して対応できますよ。名刺をお渡しするときも、営業担当から「こちらは弊社の〇〇です」という紹介の後に「いつも大変お世話になっております」の一言と自己紹介をセットにして、名刺を渡せばパーフェクト!



仕事の中で、5分前行動の大切な理由を3つご紹介いたしました。5分あれば、もし走ったとしても息を整えられますし、汗を拭き、化粧も直すことができます。対面する際に、5分あれば自分にとっても最高の状態で会うことができるのです。仕事とは「全てにおいて準備が大切」であると言われています。そして、これもそのうちの1つ。ビジネスでのチャンスをつかむためにも、事前の準備をしっかりとしておくことが何よりも大切なのですよ。

占いコラムニスト:水守湊

WRITTEN BY 水守 湊

水守 湊
シナリオライター。パワーストーンがもたらす効果が「オシャレ」&「幸運」だと気がついて、「占い」の世界...