★メルマガ限定⇒2週間分のラッキースポット&カラー占いを掲載。無料メルマガ登録はこちらから

地産地消のこだわり野菜ビュッフェがベジタリアンフレンドリー「さんち家」


photo by たっくんKT

千葉県の柏駅から車で約10分の所にある『今採り農産物直売所「かしわで」』は、2004年6月に柏市の農家さん15名が集まってオープンさせた、たくさんの種類の新鮮野菜とお花を提供している直売所。

そこに2016年6月、柏のおいしい野菜を中心に、こだわりの食材を並べたビュッフェが楽しめる直営レストラン「さんち家(や)」がオープン。おいしい野菜のビュッフェが食べられる人気のレストランとなっています。

メニューにはお肉や魚はなく、大豆ミートが出てきたり、とってもとってもベジタリアンフレンドリー。あくまで”野菜が主役”にこだわりのビュッフェです。

  • 家族連れ、地域のみなさんに人気の「さんち家」

祝日の昼間に伺ったところ、入店までしばらく待つほどの人気ぶり。中は80席あって広々。乳母車なんかもゆったり通れます。大きな窓から明るく陽が差し込んでくるゆったり空間。入り口では野菜や漬け物などの装飾が出迎えてくれて、先にお会計。70分の制限時間が書かれたレシートや紙ナプキンが入ったボックスを渡されました。そこには、

“今採り農産物直売所かしわで”直営の農家レストラン。毎朝採れたての野菜を使い、野菜本来のおいしさを大切にした”農家のごちそう”をお楽しみください。

と書かれています。

満席の店内には家族連れ、カップル、学生さん同士のグループなんかもいて賑やか。みんな楽しそうです。

 

◆こちらをいただきました!


photo by たっくんKT

・ビュッフェ1,400円(小学生900円、3歳以上500円)

 

野菜づくしのビュッフェです。ベジライフ実践者としては夢のような光景。

どこにもお肉や魚は見当たりません。動物性のものは少し煮卵や玉子焼きがあったぐらい。

50品目はあったかと思われるメニューは、ドリンクやデザートも含めどれも取り放題。これは食べがいがあります。

ビュッフェの制限時間は70分。店内は全面禁煙です。

 

最初に目を惹かれたのはいろいろ野菜の天ぷら。柏で有名な小かぶの他、万願寺とうがらし、なす、舞茸。揚げている油もやさしくおいしい。

 

野菜の煮びたしが最高です。ナスもピーマンもトマトも、それぞれの旨味がしっかり出ています。歯ごたえも柔らかく食べやすくいい感じ。

 

野菜だしで作ったカレーは、具が何も入ってないルーのみですが、スパイスの利いた野菜の旨味をしっかり感じられる絶品。これだけ食べに行ってもいいぐらい。地元の農家さんのお米でいただけます。

ごはんは他にも、プチプチ食感が良いとうもろこしの炊き込みご飯がありました。

 

そして、お目当ての大豆ミートを使った”酢豚風”。豚肉の代わりに大豆ミート使っています。しっかりとした歯ごたえの大豆ミートとしゃきしゃきの野菜。甘酸っぱく絡んだソースでまとめられて、大満足の一品でした。

 

そのほかポテトコロッケや煮凝り、ナムル、豊富なドレッシングが用意された旬のサラダなどなどほんとに種類が豊富で飽きません。米糀のドレッシングがおいしかった!

人気で回転の速かったうどんやグラタンは2週目でゲットしました。

 

デザートはブルーベリーソースのババロア、白玉しるこ、すいかと種類が豊富。

ドリンクのコーナーも飲み放題。本日のブレンドハーブティーはほうじ茶とゴボウ。生甘酒があり、フルーツビネガーがあり、と何だかチョイスが独特でおもしろい。普通のお水や麦茶、温かいコーヒーもありました。


photo by たっくんKT

  • おなかいっぱいでももたれない! 満足でヘルシーな旬を味わえるビュッフェ

店名の「さんち家」は、家庭的な意味の”○○さんち”と”産地”をかけているそうです。

働いているおばちゃんたちが明るく元気なのが印象的でした。すごく感じが良くてポイント高いです。

料理はどれもおいしくって、ビュッフェもついつい何周もして、いつの間にかおなかがはちきれるほどに食べました。それこそこの日の晩御飯はかなり軽めで済ませたほどです。

そんなに食べたのにもかかわらず、そういえば全然おなかがもたれていなかったことに気づきました。良い素材を使っていて、揚げ油も良い油で、添加物も入っていない、そして何より手作りの良さを味わえる素晴らしいビュッフェを味わえました。

お肉やお魚がなくても、おいしければこれだけの人の笑顔が集まるんですね。

季節ごとにガラッとメニューが変わるみたいです。旬のおいしさを味わえる、何度でも行ってみたい産直ビュッフェでした。

 

【お店データ】

さんち家

営業:9:00~15:00 水休

住所: 千葉県柏市高田100

電話:04-7199-3364

最寄駅:東武アーバンパークライン「豊四季」駅13分、JR常磐線「柏」駅38分

地図:今採り農産物直売所「かしわで」のサイトより

 

ウラスピナビ編集部オススメ

新生活。初めてのことばかりで不安な時、でも相談する人がいない……

そんなときにはチャットでリアルタイムに相談できるLINEトーク占いを利用してみましょう。

「LINE」のトーク・電話機能を使った占いはテレビや雑誌などの各メディアで活躍中の敏腕占い師さんが勢ぞろい!

今なら初回10分無料で占ってもらえますよ!

LINEトーク占いはこちらから

 

家庭菜園ベジタリアン:たっくんKT

WRITTEN BY たっくんKT。

たっくんKT。
たっくんKT。 自然栽培で家庭菜園や小さな畑で野菜作りを楽しみつつ、ベジの食べ歩きを楽しんでいます...