★ウラスピナビ無料会員だけが読める! スペシャル会員限定記事の登録はこちら!

●「菜食弁当」で日本の美味しさを知って!


photo by たっくんKT

菜食弁当、東京駅構内「グランスタ」にある「駅弁屋 祭」で購入しました!
私が菜食になってから30数年、駅弁を買うという経験は本当に久しぶりで、東京駅の駅弁屋さんがここまで混むものとは予想していなかったです。

菜食弁当は、店の奥側の商品ケースにごそっと並べられていました。けっこうな混雑のなか、割りと時間かけずに見つけられて良かったー。
並ぶ場所はもしかしたら変わる可能性もあると思うので、そのときはご勘弁ください。
お会計もすごい列。駅弁ってやっぱり旅のお供として愛されてるんですねぇ。
やっぱり旅の醍醐味の一つなのかな。



◆こちらをいただきました!

・菜食弁当 900円

photo by たっくんKT

食べた印象は、まさに「駅弁」といった感じ。見た通り、おかずぎっしりで色んな味が楽しめて、旅の楽しさを倍増させちゃうサポート役をバッチリこなせてる。男性でも十分な量だけど弁当箱も重くなくていい。

photo by たっくんKT

でも、これすべてが純植物性のVegan仕様。ヘルシーで罪悪感なし。
和の食材イッパイで、パッケージにも英語表記が並ぶところから、外国人向けにも考えられていることがわかりますね。

最初の一口、雑穀ご飯をほおばったてから、もうほっとさせてくれます。ひさしぶりの駅弁に懐かしさを感じたのか、程よく食べやすい雑穀にそう感じたのか、駅弁独特の雰囲気をはじめから感じました。
おいしい。

photo by たっくんKT

おかずは必ずしも季節のものだけではありませんが、所狭しと「日本の美味しい食材」が盛りだくさん。品評会みたい。あれも食べられる、これも食べられる、そんなところも駅弁の良さですね。
白いご飯の上には大豆ミートのそぼろ。豆腐ハンバーグには野菜がたくさん練り込まれて食感が色々変化します。車麩の素揚げされたものがおいしかった。サクッとでもシットリでもない中間ぐらいで噛むと旨味がたっぷり味わえて、これ大好き。
蓮根や筍、アスパラ、空豆、ひじき…。こんなにたくさん味わえるのですから、ベジタリアン・外国人旅行者にとってみれば、これひとつで「駅弁文化」と「和の美味しさ」を伝えられる良い土産話になりますね。
健康なおもてなしのできる、素敵なお弁当ができたものです。

●海外にも広がってほしい「菜食弁当」


photo by たっくんKT

素材の表示が日本語表記のみなのが気になりました。いくつかの他言語表記もあったら、日本語読めない方にも安心して選んでもらえます。
表記はスペース的に難しそうですが、Veganマークとアレルゲンについての案内ぐらいが英語のみで表記されているだけなのが少し残念。改良してくれたら助かる方が多い気がします。
あの駅弁屋さんの混雑のなかでは、なかなか店員さんに細かく中身を聞くのも大変そうなので、今後に期待したいです。
日本初の素敵な駅弁、広く海外にも広がってほしいです。

●Vegan仕様の駅弁 ベジプロジェクトジャパンが認証

この駅弁のVeganマークは、先日レポートした東京ベジマップを手がけた「ベジプロジェクトジャパン」の認証を受けた証明。このVeganマークも様々なところで見かけるようになりました。

ヴィーガンマーク付きの駅弁!中身は和の食材が盛沢山


ふと駅弁屋さんに立ち寄った人にも、すぐ理解されやすい親切な案内。
今は東京駅の他では、新宿駅でのみ買える「菜食弁当」ですが、海外からの旅行者に向けて、もっと多くの場所で取り扱いが増えるといいなあ。
まずは一度、みなさんにもお試しいただきたい。旅のお供にぜひどうぞ。

【お店データ】
駅弁屋 祭
http://www.nre.co.jp/ekiben/tabid/231/stoid/696/brnid/66/Default.aspx
営業: 5:30~23:00 無休
住所: 東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東京駅構内グランスタ内
電話: 03-3213-4352
最寄駅:JR各線「東京」駅 0分、東京メトロ各線「大手町」駅 5分
地図:お店のサイトより
http://www.nre.co.jp/DesktopModules/nre.Store.ProductDetail/ViewMAP.aspx?stoid=696


新月満月前日に配信のメルマガ⇒クイズに回答してクオカード3000円をGET!プレゼントキャンペーンスタート!無料会員登録はこちら!



家庭菜園ベジタリアン:たっくんKT

WRITTEN BY たっくんKT。

たっくんKT。
たっくんKT。 自然栽培で家庭菜園や小さな畑で野菜作りを楽しみつつ、ベジの食べ歩きを楽しんでいます...