自分の力を最大に発揮するためには? 今からするべき大切なこと3


出典:無料画像素材写真AC

自分が得意なことを使ってこなせることを考えてみてください

具体的に物事を考えられない間は、どうしても一歩が踏み出せないものです。しかし、自分の中で、どんなことができるのかをしっかりと考える時間を作ってみてください。自分にしかできないことがあるのなら、その力を使って、何をしたいのかを想像してみるのです。自分の実力よりも、少し高めの部分に目標を立ててみると、今足りないものなどわかってくるでしょう。また、その中でも「ワクワクした」気持ちが次第に胸の中に広がっていくのです。



夢までの道のりも一緒に想像してみて

自分の心の中に、夢や目標が見えてきたのなら、そこからさらに思考を回してみましょう。「目標に向かってどう行動していくのか」をしっかりと把握しておいてください。そうすれば、自分が進むべき道が見えてきます。そして、一歩ずつ着実に歩んでいく中で、「実力」も次第に磨かれていきますから、不安を感じる必要はありません。自分のできることが少しずつ増えていく感覚に嬉しい気持ちが高まっていくでしょう。自分の力が高まれば、さらに行動範囲も広がっていきますし、「自分らしく」いられる場所を見つけられるのです。


出典:ぱくたそ

何があっても受け止める気持ちが大切

これから先、周りの人の真似だけで進んでいける程、甘くはありません。ですから、自分に対しての「自信」がとても大切になってきます。なかなか上手くいかない状況にあったとしても、自分に起こることに対して責任を取るように意識を持ってみてください。何か悪いことが合ったとしても、「他人のせいにしない」という気持ちが大切です。良いことやついていない出来事があったとしても、自分でしっかりと受け止めて、前に進むための力を付けていくことが重要になりますよ。



周りに対して感謝の気持ちを忘れなければ、自然と自分が進んでいく道が見えてくるものです。だからこそ、「諦めない心」を忘れずに、前を向いて一歩を踏み出してみてください。そうすれば、自然と毎日がとても充実していると実感できるでしょう。

占いコラムニスト:水守湊

WRITTEN BY 水守 湊

水守 湊
シナリオライター。パワーストーンがもたらす効果が「オシャレ」&「幸運」だと気がついて、「占い」の世界...