覚えておくと得をするかも? コスメを買うときに意識したいこととは

色々なコスメが最近発売されていますが、お店で見て似合うと思ったのに、意外と自分に合う色ではなかったなど失敗をしてしまうことも。勿体無いと思うのと同時に、残念な気持ちが胸に広がってしまうものです。ですから、今回は、コスメを買うときに失敗しないコツをお教えいたします。


出典:ぱくたそ

ポーチの中のチェックを忘れずに

定期的に自分のポーチの中のコスメをチェックしておくことが大切です。そうすれば、コスメがかぶることはなく、勿体無いと感じる機会も少なくなります。確認するのは、「季節ごと」に整理をするように決めておくと良いでしょう。もしくは、収納する際に「色別」に分けておくと、分かりやすくなります。また、自分の持っているコスメを把握しやすくもなりますので、同じようなものを買う機会が減っていくでしょう。そして、買うときも、自分が持っているコスメとのバランスを考えながら購入できるのです。



自分にどんな色が似合うのか把握しましょう

コスメを使っていたとしても、自分の顔色や雰囲気に合わない色を使ってしまっては、魅力が半減してしまう可能性もあります。ですから、自分に「似合う色」をしっかりと知っておくことが大事になるのです。しかし、なかなか一人では知ることが難しい部分。だからこそ、「友人」などに一度見てもらいましょう。自分以外に「意見を言ってくれる人」と一緒に買物に行けば、似合う色が大体どんなものなのかを把握できるのです。そして、知っておけば買い物も「サクッと」終了しますので、時短にもつながるでしょう。


出典:ぱくたそ

必ず試してみることが大切です

「ファンデーション」などは試すまで自分の肌に合うかどうか分からず、失敗してしまいがちなコスメの1つです。ですから、できるだけ、自分の肌に軽く付けて雰囲気を見てみることが大切です。それ以外のコスメでも、「限定品」などが出てしまうと、つい勢いで買ってしまうことも。自分に本当に必要で、似合っているのかを購入前に確認しておきましょう。そして、そのコスメも時間経過で崩れないかどうかを確かめておくと、お財布の紐を固くしたままでいられますよ。



コスメを新調しようと考えているのなら、しっかりと試してから、手持ちの化粧品とのバランスを考えておきましょう。そこをしっかりと把握しておけば、無駄な出費を抑えられるのです。そして、最低限の化粧品で自分をさらに魅力的に演出できますよ。

占いコラムニスト:水守湊

WRITTEN BY 水守 湊

水守 湊
シナリオライター。パワーストーンがもたらす効果が「オシャレ」&「幸運」だと気がついて、「占い」の世界...