ベースは薄く、でもきっちりガード!


出典:ぱくたそ

ベースを作りこんでもすぐに擦れて取れ、マスク内の湿気で崩れてしまうので、ベースメイクをしないという方もいらっしゃるでしょう。
ファンデーションは重いという方も、BBクリームといった薄付きながら肌をカバーしてくれるアイテムを使いましょう。花粉や紫外線から肌を守ってくれます。肌荒れが酷い場合は、敏感肌用のアイテムを選びましょう。
マスクがあたる部分にきちんとフェイスパウダーをつけることで、摩擦や湿度による崩れを防止してくれます。





クリームタイプで落ちないチーク作り

チークはマスクで擦れやすい部分です。マスクを外したら顔色が悪い……なんてこと、良くありますよね。
そのような時はクリームチークを使いましょう。クリームチークは肌にぴったり密着してくれます。
リキッドファンデーションを使う方は、ファンデーションの後にしてください。パウダーファンデーションを使う方は、ファンデーションの前に付けましょう。後からファンデーションを乗せるので、色は濃い目にしておいてくださいね。
仕上げにパウダーチークを重ねると、さらに色持ちがアップします。

リップメイクはしっかりとティッシュオフしておこう


出典:ぱくたそ

マスクをしているからリップはしないでおく、という方も多いでしょう。元々の血色が良い方は、リップクリームだけで充分です。
マスクを取っても顔色良く見せたい! きちんとメイクしておきたい! という方は、ティントタイプのリップを選びましょう。
塗った後は必ずティッシュオフ!
こうすると唇に色だけが残り、マスクで擦れて色が散ってしまうことも減ります。グロスなどのツヤを与えるリップは、マスクを外してからつけてくださいね。

湿度も大敵!

マスクをしていると、自分の呼吸がマスク内にこもります。その湿度がマスクの隙間から目元に向けて出てくると、アイメイクが崩れてしまいます。
アイメイクの場合、湿気でマスカラやアイラインがにじんでしまいます。ウォータープルーフタイプのものを選ぶと長持ちしますよ。また、目の周りにフェイスパウダーをきちんとつけておくと、にじみを防いでくれます。

マスクが手放せない時期ですが、崩れ知らずのメイク方法をぜひ試してみてくださいね。
マスクを取っても綺麗なお顔で過ごしましょう!





恋愛メイクライター:花梨

WRITTEN BY 花梨

花梨
コスメの情報を漁っているとあっという間に一日が過ぎてしまう日々。いつまでも可愛くいたいという願いを持...